4月5日 S-UP
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
朝から快晴となりすぐ近くの公園の桜の蕾も色づいて、今にも咲きそうになっています。
好天気の中全員の集合写真を医院玄関前で撮りました。
この写真を歯科甲子園D-1グランプリを予選一位で通過したので公式のパンフレットに載せて頂けるという事なので全員笑顔でとれたと思います。
次いで今日のS-UPはシルバニアファミリー班が担当で行われました。
まず今日から勤務して頂ける宮越優子先生の自己紹介がパワーポイントを用いて発表されました。
京都府宇治市で生まれ、両親、祖母、妹さんの家族紹介から、好きなこと、中学から大学時代の思い出写真を用いて説明されました。
剣道をやり徳島大学の歯学部時代は阿波踊りに夢中になったり、卒業後も厳しい臨床で鍛えられた話、大学時代に知り合った彼と結婚して長野県安曇野市に来られた経緯など興味ある自己紹介でした。
臨床7年キャリアがこれから鴨居歯科医院で生かされると思います。
子供を育てながら主婦業もこなす素晴らしい臨床医となると確信しました。これからよろしくお願いします。
この4月から中島美智子さんがデンタルマネージャーとして入社しました。
中嶋衛生士さんがいるので「美智子さん」とみんなで呼ぶことにしました。
素晴らしい経歴を持った優秀な方で、意欲的に取り組んでおられる姿は頼もしく、大いに今後の活躍が期待できます。よろしくお願いします。
次いで山本マネージャー、中野衛生士さん大瀧先生が「鴨居歯科の医業収入の現状と、今後の目標」というテーマで発表されました。
2011年、2012年の状態と2013年の今迄の状態を、患者数、収入額、インプラント埋入数を比較、現時点では減収状態なので4月から10月までの6ヵ月間の目標額を具体的示し、1日、1日の収入額をみんなで意識しようと今までにない発表でした。
何故売上げを上げるのか、それは“すべて患者さんのため”であるというコンセプトを示され感動しました。
患者さんに感動を与えるサービスを提供するにはきめ細やかなサービス、接遇、最新の知識、技術の習得、最新機器の導入、設備投資をしスタッフの皆さんにも還元できるには利益を上げなければいけないという経営の基本を判り易く示してくださいました。
さらにより良い質のサービスを提供し患者さんに満足して頂く為に、先週まで行って来たISOの内部監査でのチェックを厳しく見直して改善していくつもりです。
小口・川澄技工士から「補綴物の説明」が行われ、自費診療となる「オールセラミッククラウン・ポーセレンメタルクラウン・ハイブリットクラウン・ゴールドインレー、クラウン、e-maxインレー、クラウン・金属床義歯・バルプラスト義歯・ウエルデンツ義歯」の特徴、利点を話されすごく参考になりました。
“良いものは良い!”という事は言えます。上質の物を患者さんに理解して頂き自分への身体、健康への投資として考えて頂けるように発表後全員でロールプレイも実施しました。
スタッフ皆さんの意識がすごく向上しています。春の到来と共にいろんな今迄の努力が花開くことと思います。
鴨居歯科医院を盛り上げようと、レベルアップを改善を常に考えて頂けるスタッフの皆さんに感謝します。
ありがとう。