S-UP 2月15日 “原点”
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
1年の季節の中で暦の上では立春をすぎましたが一番厳しい寒さは2月です。
先日も大雪でしたが日がさすとまたたく間に融けて春の気配も感じます。
この厳しい中通院して頂いている患者さんに感謝します。
今日のS-UPは院長担当という事で時間を頂きました。
毎週のS-UPはスタッフの皆さんのすばらしい発表があっていつも刺激を受け元気づけられています。
今迄の発表の中で優秀な発表をされた「あなたならできる班」に対して表彰状と図書券が、トイレ掃除選手権でも、みんなで取り組んだ「あなたならやれる班」に同様の表彰状と図書券を手渡すことができました。
この表彰はそれぞれ得点評価で決められたものです。
個人賞として山岸技工士がトイレ掃除を一番多く真面目に行ったとの評価がされ同じく賞状と図書券を手渡しました。
対抗意識を持ちながらお互いに刺激し合って個々の向上と患者さんの為に改善し医院全体のレベルが上がる事は嬉しい事です。
歯科医療はチームワークによって成り立っています。「一人は全体の為に、全体は一人の為に」という共生の考えの中で、やはり個々の力を増やすことによって全体のチーム力は掛け算で向上していきます。
その考え方を徹底して行っている他の業種の様子をDVDで見ながら仕事に対する楽しさ・充実感・達成感を高めると患者さんから喜んでもらうことになり、そこに自分が喜びを感じるようになります。
鴨居歯科医院という舞台の上で一人ひとりが自分の役割を知って、自分がその場の主役である事を自覚すると更に輝き、観客の目を楽しませ喜んでもらい、高い評価が得られます。
今回のS-UPでいろんな気付きを頂き、各少人数のグループに別れて“チームワーク”は何か、それを実践するにはどのようにするのか優先順位と計画を立てました。仕事の原点を見直す良い機会となりました。
新しく結成されたグループは今迄通り各職種が入っているので、お互いに活発に討論されていました。
確実に一人ひとりのスタッフの皆さんが成長しています。
今年のテーマ”知行合一”“和顔愛語”をしっかり認識し「すべては患者さんの為に!」を実践することを改めて学びました。
“ファミリーデンティストリー”「ターミナル歯科医院」「パワースポット歯科医院」を目的にしっかりとチームワーク診療をしていきます。
スタッフの皆さんの協力に感謝します。ありがとう。