かもしか通信

院長日記

夢叶う宝地図セミナー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医院
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

少し肌寒いどんよりとした空で雨が降りそうな朝でしたが小鳥のさえずりを聞きながらウォーキングをしてきました。

昨日は鴨居歯科医院の「七夕イベント」が行われ、多くの皆さんが参加して頂けたようで感謝しています。
そしてスタッフの皆さんの協力があって楽しく喜んでもらえたようです。
そしてスタッフ日記にその様子が出ていますので一読下さい。

7月7,8日と研修会に出席のため協力できませんでしたが、結束力のあるスタッフの皆さんが全て計画準備し、実行後片付けまで自主的にやって頂けました。深く深く感謝しています。本当にありがとうございました。

7日、8日は東京五反田で開催された「宝地図ナビゲーター育成コース第1期」に参加してきました。

宝地図ナビゲーターとは
● 「宝地図」作成セミナーを開催できる人
● 「ドリームメーカーズとして人がライフワークを生き幸せに夢を叶えるサポートをする人
● 「宝地図や夢実現、幸せな生き方、自分らしい生き方について実践し追求する人
● 「夢に生きること、ライフワークを生きることが当たり前になる時代を創り上げることを夢として描ける人
● 「「一家に一枚宝地図」学校では「国語・算数・宝地図」・・・そんな社会の実現に向け行動する人
としています。

「宝地図的な生き方、世界観」として
● 「私たち人間には、無限の可能性がある。
● 「自分らしさを発揮しながら、夢を実現する。
● 「今を楽しみつつ、感謝しつつ、夢を実現する
● 「お互いに応援・協力しあって夢を叶えていく
● 「私とは誰か?
といったテーマで学び、指導方法について習いました。

講師の望月俊孝さんとは親しくさせて頂き、今迄もおおくの指導を受けてきましたが、今回のこのコースはトシさん(望月さんの事をみんなこう呼んでいる)が一番力を入れているのではないかと思います。

今回全国各地から50名以上集まりアシスト参加している人も含めると60名を超えていました。
多くの実習も入り2日間があっという間に終わり、楽しく多くの友達ができ、感動的なお話をいくつも聞くことが出来て有意義な時間でした。

今回参加した目的は、夢や目標を描くことが少ない時代に大きな人生設計を考えるツールとして「宝地図」を用いて全ての人の可能性を引き出し、鴨居歯科医院にかかわる人が全て幸せになり、地域・日本・世界が「過去に感謝し、未来に夢を持ち、自分らしく、今をワクワク生きる社会の実現」を実践していきたいと決意しました。

すばらしい多くの人との出会いに感謝し宝地図ナビゲーターの「トシさん」の考え方・実践力に感動しました。

ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝