「本気の朝礼」に学ぶ
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
6月21日は夏至で太陽が最も北にあって、昼間の時間が長くなる日です。
この日の朝焼けは美しく赤から黄色、青色、白色へと変化していく姿は見事でした。
今日の朝は梅雨の最中で雨が激しく降っていましたが、時間と共に雨も止みすっかり好天気になりました。雨上りのさわやかな空気が美味しいです。
今日はS-UPの時間、久しぶりに「本気の朝礼」のDVDを全員で視ました。
「てっぺん」の大嶋社長は居酒屋のイメージを変えました。
居酒屋は酒を飲み人の悪口を言ってうさ晴らしをする場所ではなく、夢を語り明日からの元気と感謝の気持ちの湧き上がる場所にしたい、そして「日本を明るく元気にすること」を目的に展開しています。
その為には職場の朝礼を活性化し、そこでお互いに夢や目標を語り実現する日を定め、即実行する事をスタッフ一人一人が宣言し合います。
その時の声の大きさは半端ではなく、精一杯腹の底から出し、夢を語り目標を宣言する姿は視ている者にとっても感動を生みます。
まして、仲間同志での間では、尚一層のやる気、本気が伝わり、一日の始まりに全員のパワーが充満しお店の開店と共にお客さんを迎えるのでその気が伝わってお客さんは元気がもらえます。
店内は活気に満ち夢を語り明日へのエネルギーが得られている様子が映りました。
「てっぺん」の朝礼は有名で鴨居歯科医院のスタッフの中でも3人が体験して来てその素晴らしさを語ってくれました。
職場は違っていても、相手により良いサービスを提供することは同じです。
喜んでもらい感動してもらう為にも、まず我々が夢を持ち目標をしっかりして患者さんに感動してもらい感謝して頂けるよう良い所を真似していきます。
すばらしい気付きを頂き感謝しています。
ありがとう。