ガム噛みエクササイズ
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の太田 文です。
今日は院内の勉強会で勉強した“ガム噛みエクササイズ”をご紹介します。
普段何気なく噛んでいるガムで正しい噛み方が身に着くエクササイズなので、ぜひやってみようと思います。
“ガム噛みエクササイズ”
①ガムを1粒口に入れ、舌で右の奥歯に送る
②唇を閉じたまま、右奥歯でガムを10回しっかりと噛む
③ガムを奥歯で噛みしめたまま唾液を舌の上に集め、それをゴックンと大きく飲み込む
④ガムを舌で左の奥歯に送り、唇を閉じたまま左奥歯でガムを10回しっかりと噛む
⑤ガムを奥歯で噛みしめたまま唾液を舌の上に集め、それをゴックンと大きく飲み込む
⑥これを交互に5分間繰り返すのが1セット、時間をみつけて1日3~5セット行う
ガム噛みエクササイズで正しい噛み方の習慣が身に着くと、噛む力がUPし、唾液の分泌が良くなり、ご飯がおいしく、消化も良くなり、何より歯を菌から守ってくれます。また、口の周りの筋肉をしっかり動かすことで口の周りの筋肉が鍛えられ、口元や頬、顎のたるみを防いで、フェイスラインを引き締める効果もあります。
(クインテッセンス出版 歯科衛生士2月号参照)
正しい噛み方を習慣にして、ガムだけでなく、普段の食事もしっかり噛んで、健康で美しい口元になりましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございました。