歯科医甲子園D-1グランプリ予選突破!!
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
節分、立春もすぎ少しずつ寒さが和らいでいる兆しは感じられますが、まだまだ厳しい冷たさが全身を覆います。
さて第一回歯科甲子園DENTL―1グランプリの覆面調査3回行われた点数結果が発表されランキングが付きました。
鴨居歯科医院は、見事に18位に位置付けられ予選を突破しました。
甲信越地方では唯一であり大変光栄に思っています。
決勝大会に進めるよう、これから準決勝のグランプリ部門で審査される医院紹介3分間ビデオの製作に取り組むことになり張り切ってます。
このD-1グランプリの目的は「“歯科業界を変える”“歯科医院が日本を元気、健康にする”“行きたくない歯医者さんから、みんなに愛される歯医者さんに”と言ったコンセプトを元に、毎日全国で頑張っている歯科診療従事者に夢と誇りと感動を与え、歯科業界の発展の礎となる大会にする」とあります。
歯科業界がTV、新聞、雑誌、その他によりかなりイメージダウンがなされていますが、それは一部の歯科医院の状態であり、多くの歯科医院は「生きる力を支える歯科医療」と認識して前向きに頑張っています。
この事を多くの理解ある人々に知ってもらい、歯科同業者もめげる事無く活動していく為に奮起する良い企画だと思って参加しました。
参加メリットとして
1、 歯科診療に関わる医師や、スタッフ全員に日本一の歯科医院を目指すという「夢」や顧客満足度アップで患者さんを喜ばせようという「目標」ができる!
2、 共通目標ができる事で院内が一つにまとまり強い結束力が生まれる。
3、 スタッフが主体的に技術や接遇を勉強するようになる。
4、 覆面調査員により、歯科医院の強みが強化され弱みが改善される。
5、 大会へのエントリー歯科医院は歯科ミシュラン(仮名)【お客様から選ばれた全国優良歯科医院ガイド】に掲載され、高いPR効果がある
6、 全国大会出場歯科医院は地域の患者さんに高い信頼度を訴求できる。
といった事が言われていましたが、参加してそのとうりだと実感しました。
全てのスタッフにやる気、気付きが生まれ鴨居歯科医院全体のテンションが高揚しチームワークが強化され、すばらしい環境になりました。
まだまだ上位には沢山の歯科医院がランクされています。
ホームページで検索し内容を見ても学ぶところが沢山あります。
“全ては患者さんの為に!”という鴨居歯科医院の熱い志を、これからの準決勝、決勝へと勝ち勝ち進む為に一致団結して日々改善に取り組んでいきます。
すばらしい結果を出して頂いたスタッフの皆さんに厚くお礼を申し上げます。ありがとう。
この企画をし、実行している多くの皆さんにも感謝しております。ありがとうございます。