幻想
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の増田隼一です。
今年の元旦は滋賀県から来ていた従兄弟につれられて白馬へスノーボードを楽しみに行きました。
私はスノーボードには何年か前に傾倒していた事があり滑れるとは思っていましたが、先シーズンは何回滑ったか記憶に無いくらい、もしかすると一度もスノーボードには行っていなかったかもと若干心配しているうちにスキー場へ着きました。
久しぶりにきたスキー場の雰囲気を感じながらリフト乗り場へ向かいました。
いざスノーボードを履き滑り出す前に、始めてスノーボードを行った時の事を思い出しました。その時は思っていた以上に出来なかったことを憶えていました。もしかすると今回はそれくらい出来ないかもしれないと思い、逃げ腰で滑り出しました。
すると普通に滑れることに驚きました。体が覚えていました。ただ細かい重心の移動や身体の姿勢の決め方は忘れていた様子だったので当日の課題は重心移動と姿勢の決め方を思い出す事にしました。
記憶では忘れていた事も身体は憶えている、これは無意識の中に記憶された記憶で、忘れる事の無い深く刻まれた感覚であり本能なのかなと感じました。
こんな不思議な感覚を体感しつつ当日は朝早くから本当に充実した一日でした。
最後までお読み頂きありがとうございました。