笑顔
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 池田 優です。
11月末になり大分冷え込んできましたね。風邪をひかないように気をつけたいと思います。
皆さんは「和顔愛語」という言葉ご存知ですか?今日のS-UPで院長からの話の時にこの素敵な言葉がでてきました。深くは知らなかったので調べてみたところ素敵な意味合いを持つ言葉でしたので紹介したいと思います。
仏教の言葉で、「和顔悦色施」と「言辞施」をあわせた言葉で、幸せを施す布施の行、と教えられています。和顔悦色施とは、やさしい微笑みを湛えた笑顔で、人に接することをいいます。心からの美しい笑顔こそ、まさに人生の花です。言辞施とは、やさしい言葉をかけるように努めること。心からの優しい言葉は、どんなに相手を喜ばせるか計り知れないものがあります。
英語でも、こんな名言があります。
1. Laughter is the best medicine.
(笑いは最高の薬)
2. A laugh a day keeps the doctor away.
(1日1度笑っていたら、医者いらず)
3. Sometimes laughter is so powerful that
even the devil smiles.
(ときとして、笑うことはとても強い力を発揮するので、悪魔でさえも、微笑む)
4. Perhaps only merchants understand best
how much money a smile can make.
(おそらく、商人だけがよく知っているだろう。
微笑みが、どれだけお金を稼ぎだすかということを)
5. A joke a day keeps your worries away.
Laugh and be happy.
(1日1つのジョークは、心配ごとをあっちへ
追いやる。笑おう、そうすれば幸せになれる)
昔から日本でも、「笑う門には福来る」といわれますが、笑顔(和顔愛語)のタネマキは、幸せを運んでくれるのです。善い種まけば、善い結果があらわれる。因果の道理に狂いはありません。笑顔を施し、周囲の人も、そして自分も、幸せに包み込みましょう☆
私もみんなが笑顔になってくれるように笑顔を心がけていきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。