かもしか通信

スタッフ日記

フルーツ


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 池田 優です。

最近はすっかり秋の澄んだ空気になってきて、朝外に出ると気持ちがいいです☆日中は天気がいいとまだ暑いですね。気温の変化に気を付けたいと思います。

秋なので美味しい食材が増えてきました♪そんな時こそバランスよく食事するために一回一回の食事を気にしたいと思います。

秋のフルーツ、巨峰や柿などフルーツもおいしいですよね。フルーツに含まれる果糖は、脂肪になりやすいとよく言われていますが、脂肪になりやすいものではないそうです。少し調べてみました☆

フルーツには果糖を吹き飛ばすようなダイエット効果があります。それは体を浄化してくれる「酵素」という成分です。たとえば、フルーツに含まれるビタミンC。栄養の補給になるうえに抗酸化力も高める効果があります。体をきれいにしてくれるデトックス効果が高いのです。排泄と浄化が高まるということは、代謝アップにつながり、ダイエットにいいのです。

より効果的に摂るには、フルーツは朝に食べることです。人間の二十四時間のリズムの中で、朝起きてから昼までは「排泄と浄化の時間帯」と言われています。このタイミングで果物の酵素を摂ると、体の毒素を排出することに役立ちます。もう一つの注意点は、一種類だけ食べることです。ミックスさせると、フルーツに含まれる複数の酵素が喧嘩してしまいます。ミカンだったらミカンだけを、リンゴだったらリンゴだけをいただくほうが、ダイエットに効果的です。とにかく、毎朝のフルーツを習慣にすることが重要なのです。

せっかく体に良いものを摂るなら効果的に摂りたいですよね。さっそく毎朝のフルーツを習慣にしていきたいと思います。秋の食材をおいしくいただきましょうね♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝