原点を考える
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
昼間は異常な暑さですが朝晩は秋の風情となりました。
月がきれいに輝き、雲と戯れているかのように見え隠れしていたり、すすきが風に揺れ,虫の合奏が心を穏やかにしてくれます。
秋の夜長、灯火親しむ候となり、読書に良い季節にもなりました。
3月11日の震災はじめ、首相の交代、異常気象等々、日本はまさに「100年に一度の危機」に接していると言われています。
こうした中で野田首相がリーダーとして出現し何か期待感が沸いている雰囲気があります。
野田首相は松下政経塾の第一期生という事もあり、改めて松下幸之助氏について少し知ろうと何冊か本を購入しました。
松下さんが塾生に行っていた事は「知識でなく知恵」、知識でわかるのではなく心でわかる、つまり「悟る」ということだと言います。
塾是
「真に国家と国民を愛し新しい人間観に基づく政治・経済の理念を探求し人類の繁栄幸福と世界の平和に貢献しよう」
塾訓
「素直な心になりましょう。素直な心はあなたを強く正しく聡明にします」
と定めています。
確かに素直に物事に対処することは重要だと判っていても実践になると難しいものです。
鴨居歯科医院も「素直であること」「プラス思考である事」「勉強好きである事」「情熱的であること」を基本に、モットーとして「仕事と思うな人生と思え」「仕事が人を育てる」と定めています。
今年のテーマ“熱く行動”“一期一会 -仁の心- ” 更に「全ては患者さんのために」をサブテーマにし、常に原点に戻るように努めています。
スタッフの皆さんも良く協力して下さいます。
今日のS-UPは2年前にも行ったDVD研修を行いました。
「感動を生みだす仕事の原点」㈱ブロックス製作のもので仕事に対する「あり方」を考えるために開発されたものです。
趣旨説明を行い各グループに別れてテーマにそってディスカッションを行い多くの人の意見を聴き、その後でDVDを視聴します。
映像は20分位で、それを視聴して再び討論を行います。
そしてそれらをまとめて、実践するにはどうするか、グループ毎に発表します。
こうした事によりそれぞれの考え方が判り仕事の基本を身につけます。
今回は特に「挨拶」について学びました
ケーススタディーとして、タクシー会社、自動車教習所、印刷会社、それに歯科医院がありました。どの職場も挨拶をしっかりやる訓練をしている事が判ります。
その様子から学び鴨居歯科医院の取り入れる事を優先順位を決め実施方法などを具体的に決めました。
改めてスタッフの皆さんの優秀さ取り組む姿勢の良さを感じました。
これからの鴨居歯科医院の挨拶は、一段とグレードアップします。
気がついたところはご指導ご鞭撻下さい。
スタッフの皆さん、ご協力ありがとう。