ヒューマンブリッジ研修
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
実りの秋を迎え、朝のウォーキングにはぶどうの甘い香りが爽やかな風と共に漂い気分が軽やかになります。
このところ。暑い日が続き昨日は東京で研修を受けましたが、かなり気温が高く感じました。
電車の中はクーラーが効いていて判りませんが、外気は湿気と共に信州とはと違う空気で汗が噴き出る感じがします。
今回は東京国際フォーラムにてYe歯科のメディパートナーが主催した「ヒューマンブリッジ臨床ワークショップ」に参加しました。
受付には以前に大変お世話になった高原陽子さんがいて、久し振りにお元気な姿を拝見し感激しました。今はソウルに住んでいて歯科関係のコーディネーターをしているという事なので又お世話になると思います。宜しくお願いします。
ヒューマンブリッジとは①無麻酔②無手術③無騒音にて施術できる固定性補綴物であり、他のブリッジ、インプラントとは異なって、患者さんに優しい新しい方法として、韓国ではかなり普及している術式を紹介されました。
まだ日本ではそれ程おこなわれていませんが、これから注目をあびる方法と思われます。
延世大学教授、Ye歯科釜山での院長、専門技工士、日本の臨床例からそれぞれ発表がありました。
しっかり患者さんに行うには限られた条件がありますが、今までと異なった発想ですのでマスターすれば喜ばれる術式だと思います。
主だってこのコースをアレンジして下さったYe歯科メディパートナーの日本人コーディネーター坂本美穂さんに改めてお礼を申し上げます。
ありがとう。