相田みつをに学ぶ
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
9月になり朝晩はすっかり涼しくなりさわやかな月になりました。
9月1日には二百十日といい台風が発生しやすいと言われていましたが、台風12号が各地に被害をもたらしています。
今朝はこの辺は曇っていましたがわずかな晴間もあり風が全くとなく穏やかな夜明けを迎えました。
日本の政治も台風の如く荒れていましたが、野田佳彦首相が誕生し今迄とは違った雰囲気を醸し出して穏やかな方向になっているように思えます。
新内閣が発足し一丸となって元気な日本、明るい日本になるようリーダーシップを発揮してほしいと誰もが思っています。
首相になった野田氏が民主党代表選の演説の中で“相田みつをさんの作品を引用しました。
「どじょうがさ金魚のまねをすることねんだよなぁ」という文句ですが非常に共感を産んでいます。
相田みつをさんの残した言葉は沢山ありますが短い言葉の中に人生感がしっかり折り込まれていて、大好きな作家の一人です。
スタッフルームのカレンダーは毎年青柳先生が相田みつを美術館で買って来られて飾られています。
9月は
「セトモノと セトモノと ぶつかりッこすると すぐこわれちゃう
どっちか やわらかければ だいじょうぶ
やわらかいこころを もちましょう
そういうわたしは いつもセトモノ」
すばらしい文句ですね。
待合室にも相田みつをさんの本を何冊か昔から置いてあります。皆さん好んで読んでいます。
是非心が和み癒しが得られる言葉を探して下さい。
すばらしい名言との出会いに感謝します。
ありがとう。
今日のS-UPは、カモイサランヘ班が発表しました。
「メールサービス強化!」をテーマに患者さんのアドレスを入力する方法、携帯から登録する方法、予約配信サービス」のQ&A、予約登録キャンペーン等を発表されました。
情報化社会において、メールサービスを上手に用いる事によってお互いにメリットが生じます。
予約の確認から忘れる事の防止をはじめ、医院からの歯科医療に対する情報も発信できます。お互いに明るく元気に共に幸せな人生を送るように助け合いましょう。
相田みつをさんも
「幸せはいつも自分のこころが決める」
と言っています。
気づきを沢山ありがとう。