かもしか通信

院長日記

人生を拓く。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

「立秋」「処暑」も過ぎ、すっかり秋の気配が感じられるようになりました。
残暑の日もありますが、これからしばらく過ごし易い日が続くでしょう。
政治,経済は厳しい日々が続いています。「何が起きても不思議ではない時代」と言われていますが、穏やかな日々も人生には重要です。

混迷している世の中でいかに生きるか、しっかり考えている人、全然気にしない人いろんな人がいることは確かです。
これから大変化が起きると言う人が多くいます。この変化の波に乗れる人、飲み込まれてしまう人、色々あるでしょうが、出来れば明るく元気に夢を持ってニコニコ、イキイキ、キラキラ、ワクワクして熱く行動出来る人生をすごしたいですね。

最近本田健さんのCDを聴く機会があり大変刺激を受けています。
本田さんはこれから面白い時代になると予測していますが、それには考え方を整理し変化に順応していく事が肝要です。
この大変化、大不況の時代に夢を持って実現できる人の条件として
1、夢がはっきりしている
2、期限が明確である。
3、周りに助けてくれる人がいる
4、とにかく挑戦、行動する
5、絶対にあきらめない。
を挙げています。

更に自信がなくなったときは
1、うまくいった時を思い出す
2、誰に助けてもらったかを思い出す。
3、逆境で得たことを書き出す
4、何に対して落ち込むのかを見る
5、しばらく休む
とアドバイスしています。

本田健さんは判りやすい語り口で講演をし、多くの著書を出し、若いのに人の心理をよく読んで若い人のメンターとして大活躍しています。
勢いのある人の言動はすごく刺激になります。

後ろ向きでマイナス思考するのではなく、常にポジティブにプラス思考をし、情熱的に良く学び熱く行動することが大切であることは間違いありません。

鴨居歯科医院のスタッフの皆さんと接しているといつも若く熱いエネルギーをもらう事ができます。
本田健さんからも学び更にみんなで人間的に成長し素晴しい人生を拓いていきましょう。
すばらしい気づきをありがとう。

今日のS-UPは「餅は餅屋」グループが担当で開かれました。
鴨居歯科医院に来て講演して頂いたことのある吉野真由美さんのDVDをまず見ました。
オールセラミックを患者さんに説明する場面でしたが、セラミックの長所欠点をはじめ口腔内に装着したときのメリットを主に患者さんに説明されていました。
人生の中でいろんな場に接したときその人のイメージ創りとして歯がきれいであると、明るい人であると評価されます。又健康的であるとも思われます。

「歯は文化のバロメーター」だけでなく「歯はその人のイメージ」である事は確かです。歯は人生を拓いてくれます。

鴨居歯科医院では”ブライダルキャンペーン”として“歯のホワイトニング”をしています。
結婚式を挙げる予定者には30%オフで提供しています。是非その希望がある人は応募してください。

ブライダルだけの目的ではなく綺麗な歯は今後の人生も幸せな生活が拓けていく事は間違いありません。
“すべては患者さんのために!”という意識でいろいろ考え熱く行動しているスタッフの皆さんに感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝