かもしか通信

スタッフ日記

異文化


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の増田隼一です。

 先日、電車で移動中に隣りに座って来た人が白人女性でしたので欧米風の挨拶をしてみました。

 日本人同士の場合は軽く会釈をする程度ですが、相手が欧米人だと文化の習慣の違いが有り、異性に対してはニコッと笑顔をして、まゆ毛をクッと上げて笑顔をすると好感を持ってもらえる事を知っていましたので。そのとうりに笑顔をしました。

 
 その挨拶が良かったのか暫くの間、色々な話しをしてくれました。 もちろん日本語です。
 その女性はイタリア生まれのドイツ語圏で育ちで、母国語はドイツ語になるそうです。話せる言葉はドイツ語、イタリア語、フランス語、英語、日本語だそうです。日本語は難しいと言っていました。
 普段は安曇野でイタリア語とドイツ語教室を開いているそうで、この日は大学に通う、娘さんに会いに行く途中だったそうです。

 欧州と言うと歯科の文化のレベルは最高峰なので歯についての話題を聞いてみた所、歯に対しては、とても苦労したと言う事を話してくれました。今わとても良くしてくれる先生が居るので助かっているともいっていました。

 他にも色々な事柄を話してくれましたが、総てのきっかけは笑顔の挨拶からでした。笑顔は相手に好感を持ってもらう大切な物で世界共通だと感じました。

皆さんも笑顔を大切にしていって下さい。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝