かもしか通信

スタッフ日記

ひまわり


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの山本梨絵です。

今日は天気が良く、夏らしい1日ですね。
水分補給をしっかりして、熱中症には十分注意して下さいね。

夏の花と言えば、私は1番に「ひまわり」が頭に浮かびます。またひまわりは、1番好きな花でもあります。

先日、新潟県にある広大なひまわり畑に行ってきました。50万本ものひまわりが咲いていて、その多さに圧倒され、また夏のパワーを感じることができました。

ひまわり畑の中は、巨大な迷路が作られていて、見るだけでなく、楽しむこともできました。

ひまわりの名前の由来は、太陽の動きにつれてまわることから「日まわり」となったそうで、とても分かりやすいですね。(実際には成長の段階で変わるそうです。)

ひまわりは「向日葵」と書きますが、英語でも「サンフラワー」と呼ばれ、どの国でも「太陽」を意味する言葉で呼ばれているそうです。

花言葉を調べてみると、崇拝、あなたは素晴らしい、あなたを見つめるなどたくさんの言葉が出ていましたが、いずれにしても、いい意味の言葉が多かったです。

今回たくさんのひまわりからパワーをもらいましたが、私もひまわりのように周りを明るく元気にするような存在になれたらなぁと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝