かもしか通信

院長日記

夏のエネルギー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

異常気象と思われる涼し夏が続いて、上を見れば空は秋空の風情です。
いよいよ8月に入り、このまま秋風月の呼称のように成るでしょうか。信州は昔から「暑さもお盆まで」と言われ、後2週間もすればすっかり秋に移ります。

7月30日(土)はスタッフブログにも書かれていますように、玄蕃祭りが行われ「ゆかたんぴっく」に鴨居歯科医院美女軍団のうち5名が参加し大いに盛り上げてきました。

続いていつものとうり大門一番町の連に入り踊りました。

踊りの終わりがけに雨が降り出し、予定より早く切り上げましたが、鴨居歯科医院の研修室で打ち上げパーティーを行い、更に盛り上がり雨が降って涼しくなった部屋は熱く熱く皆の夏のエネルギーが充満し高揚しました。

今年から鴨居歯科医院のオリジナルTシャツを作り男性陣はそれを着ました。
27名のスタッフの皆さんが協力して楽しみ元気に明るく踊り塩尻を活性化して頂いて感謝しています。ありがとう。

7月31日(日)は吉沢マネージャーが車に追突されて少し休養していましたが、元気な姿で御両親と共に訪れてました。今日から復帰し、いつもの明るい元気な声と、姿を見て心強く感じました。
これからも宜しくお願いします。彼女のキャラクターで今年の夏は更に一段とパワーUPする事でしょう。

夕方に無量寺にお茶の稽古に出かけました。
青山俊董先生が夏だというのにいつもより更にパワフルで声に張りがあり、ビックリしました。素晴しいお話と美味しいお菓子とお茶を頂き、至福の時間、癒しのパワーを頂いてきました。8月はお寺の行事がいろいろあり、一ヶ月のお休みとなるので少し淋しく感じますが、この間学んだ事を忘れないようにしたいものです。
お話の中に、「鉄道のレールは使わないとすぐに錆びます。同じように頭も習い事も使わないとすぐに錆びますよ!」と言われましたが「わび・さび」の世界だけでなくすべての仕事でも「言われた通りだな」と精進の大切さを学んできました。

「学んだ事を物にするには対価を払わなければ得られませんよ」と言われ、「そうだな、どんな学習、研修もお金が必要だよなと思いましたが、俗人の考え方だったと思い知らされました。
「学びを得るには努力という対価が必要ですね」と言われ諭された気持ちになりました。
夕方になり濃い緑になった庭を眺めさわやかな風が入ってくると「涼風の中の暑さですね」と意味深い言葉を言われました。
常に学び続け、国内ばかりでなく海外でも法話説法をされる俊董先生の謦咳に接し新たなやる気と夏のエネルギー、癒しを頂きました。深く感謝します。ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝