かもしか通信

スタッフ日記

ひじきパワー


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の中嶋 未奈子です。

 まだ、梅雨も明けずジメジメとした気候が続きますね。
これからは、冷房を使う機会が増えるので夏風邪をひかないように気を付けたいですね。

 そんな時にお勧めの食材が
『ひじき』です。

ひじきはカルシウムが豊富であり牛乳の約12倍!! 約半分が食物繊維で あり、ごぼうの約7倍!!鉄分たっぷりで、レバー(鶏)の約6倍!!

ひじきは美肌に効果のある栄養素で、皮膚を健康に保つビタミンA、便秘 解消に役立つ食物繊維が豊富である。また食物繊維には肥満予防効果もある。
鉄分の不足は冷え性・肩や首筋のこり、悪性貧血の原因にもなるのでひじきの栄養を 取ることによって解消したい。また、ひじきはカルシウムを豊富に含んでおり、骨も強くしてくれるの で骨粗鬆症の予防にも効果的なのです。

このことから他の食品と比較してもひじきは優れた栄養食品と言えるので ある。妊婦・授乳婦さんにもぜひひじきをお勧めしたいです。

みなさんもひじきを食べて夏バテにならないように頑張りましょう。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝