かもしか通信

院長日記

プロフェッショナルから学ぶ


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

梅雨時期でありながら余り雨が降らずに気分的に楽な日々です。夕方になると蛙の合唱が心を癒してくれます。

どの分野にもプロフェッショナルと言える人が存在しますが、やはり専門性をしっかり確立した人、行動している人、影響を与えている人などが対象になります。

金曜日のS―UPの時間にNHK番組の「プロフェッショナル 仕事の流儀」の放映された中から2007年3月8日の「南場智子」さんの番組を観ました。
担当の吉沢さんが以前に観て感動し、目指している女経営者に自分をダブらせているのかもしれません。
南場智子さんは現在ほとんどの人が持ち検索をしている携帯電話のサイトを中心にビジネス展開し、新規事業に挑み苦しみながら社員と共に、女性とは思えないほど積極的に開拓している姿を強烈にみせられてスタッフ一同感動していました。

その中でキーワードとして幾つも出てきましたが「人は仕事によって育つ」という言葉がありました。
鴨居歯科医院のモットーとして「仕事と思うな人生と思え!」「仕事が人を育てる」と一致していてすごく感激しました。

「苦しみの向こうに成功がある」「苦しいときこそ果敢に攻めろ」「苦しみを乗り越えて成長できる」等、落ち込んでいる最近の環境に必要な言葉もポンポン出てきました。
南場智子さんのプロとは「与えられた責任を一つ一つ果たす事を重視している人」という定義はうなずき共感できます。
勢いよく物事に挑戦している人は輝き、笑顔が素敵です。

ニコニコ、イキイキ、キラキラ、ワクワク人生を送っている姿を画像で観ながら新たなるエネルギーを頂き、やる気が更に出てきました。
こうした企画をして下さった「美穂行っきまーす!」班の皆さんに感謝します。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝