かもしか通信

院長日記

ありがとうエネルギー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

雨上がりの湿った空気、足元から湧き出る土の臭い、木々が発する新鮮な息吹等を感じながら、いつものウォーキングをしてきました。実に気持ち良いです。

今年、鴨居歯科医院は「世界一ありがとうが溢れる歯科医院」を目指し熱く行動をスタッフ全員がしてます。
その成果は至るところに出始めています。
スタッフの皆さんが活動的になりマラソン部、バドミントン部、ギター部、英会話部、ダンス部と続々と楽しい仲間同志の交流が活発化しています。
この活動が“氣”となって医院全体のエネルギーを高めています。

昨日も千葉先生が担当しておられる、木曽の須原から1時間以上の電車に乗り鴨居歯科医院まで来院された90歳の患者さんがおられます。通称「玉ちゃん」と当医院でも人気者で御近所さんも元気づけておられるパワフルな女性です。
とても90歳には見えず、お洒落で足腰もしっかりしており頭脳明晰な方です。
この日も電車の都合で30分以上も予約時間前に来院されましたが「鴨居歯科医院で待たせてもらうのは駅で待つより心地が良い」と言い、受付はじめ、合うスタッフには笑顔で接して下さり、陽気に気安く話しかけて下さり顔を合わせるだけで元気がもらえます。
このような素晴しい人に出会えるのも千葉先生のお陰ですが、遠くから続けて来て頂けるのも鴨居歯科医院の良い雰囲気を感じ取って下さったのだと良い解釈をしています。ありがとうございます。
玉ちゃんは大変苦労しながら中国から引き揚げて、人より先がげて国道沿いにガソリンスタンドを経営し、子供を立派に育て、お孫さんもそれぞれ素晴しい職場で活躍しておられるそうですが、常に明るく元気で前向きな姿は尊敬します。
そのような方に認められて本当に嬉しいです。ありがとう。

我々は患者さんから学ぶ事が全てです。だからこそ「全ては患者さんのために」と、みんなで知識を学び、技術をマスターして人間的魅力をつけて成長し、人格者となるようにお互いに良い環境作りをしています。
「ありがとう運動」を徹底しながら更に世界一ありがとうが溢れる鴨居歯科医院になるよう精進していきます。
来院されるすべての患者さんにスタッフの皆さんに今日も一日心を込めて感謝の言葉を言います。
「ありがとう」

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝