かもしか通信

院長日記

医院見学


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

沖縄地方が6月9日に気象庁は「梅雨明け」を発表しました。いつもより14日早く、1951年の統計開始以来最も早いという事です。
この辺りの梅雨明けは平均的に7月20日だそうですが、今日は梅雨明けを思わせる好天気を迎え爽やかな朝を迎えました。

昨日の朝の学習会には6月8日に訪れた名和歯科医院の見学報告を有賀先生、堀先生から聞きました。
名和先生は、卒業後に矯正学講座に於いて3年研修をしっかりして矯正をマスターした後、鴨居歯科医院に4年間勤務し、一般歯科治療インプラント、歯周病、エンド、予防と幅広く学び開業準備をしました。
念願の生まれ育った地で開業して、もう7年目に入るという事で須が、この間の成長ぶりは目を見張るばかりで、その勢いはとどまる所がありません。
その様子を鴨居歯科医院を代表して4名が見学を申し出たところ快く受け入れて下さり、朝8時から勉強会の様子から診療を午前中見せて頂けたという報告を受けました。
見学した皆さんはそれぞれ感動した事を報告して下さり、かなりのモチベーションが上がって翌日明るい笑顔で出勤されました。
名和先生の情熱を肌に感じ、何故成功しているのか実感できたようです。
学んで気づいたことを早速鴨居歯科医院で熱く行動して患者さんに還元する事が名和先生に対する恩返しだと思います。名和先生いろいろ気配り心配りを頂き感謝しています。ありがとう。

今日のS―UP「七夕イベントの計画」「こうした方が良くなるカード」の実施等の提案もあり、その後「ハッピー!大好き♡前向き班」によって青柳先生から“ISISystemVer4について”の報告があり使い易く判り易くなった様子を話して下さいました。
多いに活用して行きたいと思います。

続いて、青柳先生、百瀬衛生士、山田マネージャーによる 「時間力」~時間はかけがえのない貴重なもの 時間の使い方を知ることが期間管理の第一歩~で発表されました。

時間は24時間どの人にも平等に与えられています。この時間をいかに有効に用いるかによって人生に大きな開きが出てきます。幸せな人生を送るか、悲しみの人生になるかは時間に対する考え方を知る上で左右される事は間違いありません。
その時間を有効に使う「力」をつけるのに実行する心得をいくつか示して下さいました。
個々の時間に対する現在の考え方をチェックしながら今後のあり方を考える良い機会となりました。
大いに学んだ事を生かして幸せな人生を送れるように皆で時間を大切に生かしましょう。
素晴しい企画に感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝