かもしか通信

院長日記

良いとこ探し


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

雨降りになった早朝、ウォーキングの出ると同じ時刻でありながら暗く、明るくなる時間が遅いと感じます。しかし今朝は小雨であったので風情が一味違い静けさ、空気の味、草木の香り、土の臭いが新鮮でした。気も新たになります。

毎日多くの患者さんに来院して頂き、嬉しく思い感謝しています。
患者さんはお口の中で困った問題を抱えて来院されますが、来院目的をキチンと理解した対応していく事が重要なので、初めての方には問診をしっかりと取るようにスタッフ全員が心掛けています。
歯科医院は余り訪れたくない場所である事は間違いなく、意を決して痛いところ、咬めないところ、歯肉からの出血、歯並びの悩みなどいくつかをこの際治したいと来院されます。
対応する我々も、来院され終了するまでの間にいかに期待に応えて満足感を味わってもらえるか、更に一歩進んでいかに感動してけるかを考え、熱く行動しています。
その評価が認められますと、すごく嬉しくてやる気も出てきます。
先日も患者さんから「設備は整っているし、スタッフの対応、言葉遣いがとても良くて驚いた」と衛生士さんにコメントを頂きました。
こうした喜びの声はモチベーションがあがります。朝礼時、終礼時、S―UPの時などに頂いた言葉を紹介してスタッフ全員が期待を裏切らず、良いサービスを提供できるように努力精進していこうと決意します。
すばらしいコメントを頂き感謝しています。ありがとう!

今日のS―UPは「鴨居マスターズfeat.Jillと小夏」班で、企画した事を学びました。
最初に太田先生による「みんなの良いとこ探し」をしました。
毎年この時期にそれぞれのスタッフの皆さんの良い所を、名前の書かれた用紙に全員が記入して、その人の良い所を教えてあげるのです。自分の事は自分が一番判らないのですが、他の人から観るとどのように評価され良い所があることを認識します。
読むのもすごく楽しく、自分の長所として更に良い所は伸ばそうという気になります。今回は紙一杯にいろんなコメントが書かれ、皆さん笑顔一杯で読んでいました。

次いで天野先生から「№1を学ぶ!!」を聴きました。
現在世の中で№1となっているものは何でしょう。そして№1になるにはどのような事をしているか、どんな努力をしてきたかを知り、学ぶ事は大切です。
昨年のヒット商品、ベストセラー本、日本国内興行収入、売上高ベスト10、長野県内企業売上高ランキング等々いろいろ調べて発表されました。
楽しく考えさせられるところも沢山あり、良い所は真似をして取り入れていきます。
3番目として増田・秋山技工士から「印象のポイント~その印象が模型になるとき~」をテーマに講演して頂きました。
技工士さんの立場から考察して印象のポイントを判り易く、事例を通じて説明され、参考になりました。
注意点を守って良い精度の高いものを協力して、患者さんに提供していきます。

こうした楽しい時間をすごせたすばらしいスタッフの皆さんの企画に感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝