かもしか通信

スタッフ日記

超訳


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の小口哲也です。

先日、本屋さんに行くと、「超訳 ニーチェの言葉」という本が平積みされていて、帯には100万部突破とありました。

ニーチェの時代が来たのか?と思い、読んでみるとダークなイメージとは裏腹に、ひたすらポジティブな箴言ばかり書かれていました。

後で知ったのですが、ほとんどがニーチェの言葉ではなく、翔訳された方の独自の解釈によるものだそうです。

それで超訳なのか。巧いこと考えたなと思いました。(超人に引っかけたダジャレ?)

本当のニーチェファンの方々は怒っているみたいですが、読み易くて読んでいて気持ちが楽になりました。

19世紀末のヨーロッパで、誰もがうすうすそうなんじゃないかと思っていても、あえて知りたくなかった「神は死んだ、生きることに意味はない」という事実を公言し、「だったら超人をめざして、それを生きる目的にしよう」「高みをめざそう」といいたかったのだと勝手に解釈して、前向きな気持ちにさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝