かもしか通信

院長日記

楽しみ生きる


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

立夏もすぎ新緑が目に優しく薫風が頬をソフトに撫で、さわやか信州そのものの、一年のうちで最も良い季節となりました。

5月8日の日曜日は前夜の雨も止み雨上がりのしっとりとさわやかな一日となりました。朝から妻と妻の妹達が、前日から鴨居歯科医院の前のベランダにガーデニングをし、花を植えていました。これからどんな花が咲き乱れるか楽しみです。

雨と予想されていたこの日はすっかり晴れたので、以前から企画していた屋外バーベキュー大会が松本の信州スカイパークにて行われました。
新緑の木々の下、名残の桜の花ビラが降り注ぐ風情あるバーベキュー会場には多くの人々が集まって来て、いくつもあるバーベキュー用のテーブルから、自ら用意した野外バーベキュー道具を設置し楽しい笑い声を発しているグループからと賑やかに行われていました。

鴨居歯科医院のスタッフ20名が、用意された炭火の上で肉、野菜を思う存分食べました。
屋外で食べるというのは、味も一段と違いさわやかな空気に包まれた食材は更に味を引き出してくれていました。
食べ終わるとそれぞれバドミントンやキャッチボールに興じ、医院では見られない個性を発揮していました。キャッチボールが上手な女性陣が居て思わず目を見張り、新人3人は学生時代バドミントン部で活躍したという実績があり風に流されるシャトルを上手に打ち合っていました。
皆さん運動神経の良い人達ばかりでこれも意外に感じました。男性陣も久し振りとは言いながらも、素晴しいコントロールを見せてくれました。

3匹のお犬さん達も参加し、それぞれ可愛い室内犬なので皆さんの注目の的になりお互いに抱かせてもらったり、散歩したりして癒されました。

軟らかい緑の芝生は足裏に心地よく、きれいに整備されたスカイパークに感動して来ました。
素晴しい企画をして下さった青柳先生、三原事務長、協力して下さった荻原㈱ミヤウチ所長に感謝します。ありがとう。
「楽しめば 楽しみごとが 楽しんで 楽しみつれてやって来る」と言われますが、本当に素晴しい時間を持って幸せを感じています。

健康であると健康である事の有り難さを忘れてしまいます。どこか身体の一部に痛みがあったり本来の機能を失ったりすると、身体のどこも大切である事を思い知らされます。
腰塚勇人さんの話は感動を受けます。
腰塚さんは中学の体育の先生として活躍していましが、スキーで転倒し首の骨を折り首から下が全て麻痺してしまう状態になり、そこで「どうしても元のも戻り、教え子の担任として復帰したい」と強く願って奇跡的に回復された人ですが、その療養中に自分に言い聞かせていたという言葉です。

「口は、人を励ます言葉や
    感謝の言葉を伝えるために使おう。
 耳は、人の話を最後まで聞いてあげる為に使おう。
 目は、人の良いところを見るために使おう。
 手足は、人を助けるために使おう。 
 心は、人の痛みがわかる為に使おう。
 私を助けてくれた人達がしてくれた事を
                    今度は私がしよう。」

素晴しい言葉になるほどと感激し、この行動を真似して行こうと決めました。
生きる力を与えて頂き感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝