かもしか通信

スタッフ日記

情報革命


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の大瀧真太郎です!

三月に入り、いよいよ年度末となりました。確定申告、卒業式シーズンで忙しくなってきたという話を患者さんからもよく聞きます。季節の変わり目で風邪など引かないよう気をつけてくださいね!

さて、最近テレビでは大学入試問題の投稿事件、リビア・チュニジアをはじめとしたアフリカ諸国、中東での反政府運動が多くのニュースとなっています。大学入試問題の漏洩は携帯電話、インターネットを介したもの、反政府デモ、暴動はFacebookなどの共有ツールで参加者を募ってのものだそうです。

歴史は繰り返す、とは言いますが、入試での不正、独裁政権への反発、打倒という内容は全く新しいことではありません。ただしそこに「情報革命・ネット」という新しい情報伝達手段が加わったことで、ここまで速いスピードで物事が進んだというのは、本当に驚くべきことだと思います。

何十年も続いた独裁政権が、数日であっという間に倒れる。完全機密の試験問題が、事前ではなくその場で漏れる。情報の力というのはここまで大きくなっていると考えると、私たちも知らない、使えないでは済まされないのだと感じています。

ソフトバンクの孫社長は今の時代を「情報革命」による新しい時代へのパラダイムシフトの入口に過ぎないと言っていますが、これから想像できないことがどんどん起こってくるのでしょうか?
楽しみでもあり、少し怖くもありますね。
いずれにせよ、しっかりと時代を見ていけるよう情報を知り、使っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝