「和」のチーム力
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
秋が深まり行くとスポーツ界の総決算が出てきます。
今年のプロ野球日本一は千葉ロッテマリーンズがなりました。
正直言って監督名、選手名を良く知らないのは私だけでしょうか?
日本一を争った中日ドラゴンズはそれなりに落合監督以下名前と顔が一致する選手が何人かいました。
ロッテはパ・リーグ第3位でリーグを終り、史上初の3位から日本一を達成したという事で話題になっています。
西村監督はメインテーマを「和」にしてチーム力を強化し、無名選手を登用してクライマックス線でも予想を覆し日本シリーズに進出して、セ・リーグ優勝の中日を破って「史上最大の下剋上」の日本一とも言われています。
これから結果を出した原因についていろいろ分析され解説される事と思われますが、現代の状況を象徴してる出来事ともいえます。
何が起きても不思議ではなく、努力すれば報われる、日々の集積が意外な結果を産みだす時代の流れを感じます。
昨日(木曜日)、先の日曜日のインプラントセミナーでお世話になった㈱プラネットの鵜飼さんが来院されました。
7年ぐらい前から導入していたデンタルXを最近院内ランにしたので用いてなくなりました。
その後のデンタルXの進化は知らないでいましたがかなりの変容をなしている事の解説を丁寧にして下さいました。
丁度良い機会だったので、Macコンピューターの使い方、i-phoneの利用の仕方も学び、i―padを用いての説明などすばらしいプレゼンテーションを受けました。
大変感謝しています。ありがとうございました。
鵜飼さんのお話の中でプラネットの社員はほとんど会社を辞めない、仕事が好きな人が集まっていると言っていましたが、さすが伸びる会社の社員の意識は違うなと感じました。
更に社長は今、東京ディズニーランドを誘致した堀さんと共に多治見市の街づくりに活躍していてほとんど会社に関わっていない位だとも言っていましたが、事を成し遂げた会社のやる事は違うと改めて認識させられました。
野球のロッテにしても㈱プラネットにしてもTOPの指導力、器の大きさによってついてくる人の気持ちも一つになり「和」のチームワークにまとまり、チームメート一人一人がしっかりとした協力意識、自覚が出来るのだと思います。
鴨居歯科医院もかなり「和」のあるチームに成長しています。TOPとして努力して更なる度量をつけるようにします。
今日のS―UPも時間が足りない位の2時間でした。発表者はしっかり準備をして、それぞれの発表内容を聴くとに医院全体が力をつけていると感じさせられます。
「和」のチーム力を更に強く良くする内容でした。
改めて皆さんの学習意欲に感動しレベルアップしようという意識に感謝しています。ありがとう。