かもしか通信

院長日記

イチロー選手に学ぶ


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

急激な温度変化に戸惑い異常気象現象が突然の落雷で多くの人を傷つけたりしています。
嫌なニュースばかりでなく嬉しい元気のあるニュースも沢山あります。

野球のイチロー選手がアメリカ大リーグで10年連続200安打を達成したと報告されました。野球の本場でしかもプロの世界でのこの記録は偉業ですね。
歴史あるアメリカ大リーグの記録を更新し、これからも記録を塗り変えて行くと思われます。
偉業達成には強い意志力と強靭な体力、人一倍、いや百倍の練習量、研究心、努力があっての結果である事は間違いありません。
イチロー選手の小学校6年生の時の作文は有名ですが、その頃から目標がしっかりと定まっていて目標達成に猛練習をし、揺るがない精神力には圧倒されます。
言行一致のイチロー先選手の言葉には説得力があり感動します。

『夢や目標を達成するには一つしか方法がない。小さな事を積み重ねる事』

『練習で100%を作らないと、打席に立つ事は出来ません。自分の形を見付けておかないと、どん底まで突き落とされます。』

『バットの木は、自然が何年も掛けて育てています。僕のバットはこの自然の木から手作りで作られています。グローブも手作りの製品です。一度バットを投げた時、非常に嫌な気持ちになりました。自然を大切にし、作ってくれた人の気持ちを考えて僕はバットを投げる事も、地面に叩きつける事もしません。プロとして道具を大切に使う事は当然の事です。』

『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。』

『やれる事は全てやったし、手を抜いた事はありません。常にやれる事をやろうとした自分がいたこと、それに対して準備した自分がいたことを誇りに思っています。』

数々ある心に残る言葉の中で少し選択しました。

36歳という年齢とは思えないしっかりとした考え方を持って、プロとしての仕事に従事しているという事が判ります。
職種は違ってもプロとしての自覚を持つには大変役立つ教えです。心して消化し、真似をし実行して行きたいと思っています。

今日のS―UP中嶋班が担当しました。
寺嶋チーフマネージャーから「改善途中報告」
中嶋衛生士は       「口臭の原因と予防」
順子先生から       
        「ノンクラスプデンチャ―について」
山岸技工士は       「咬座印象について」

それぞれのテーマに沿って素晴らしい発表が行われました。
内容は即、今日から役立つ内容であり患者さんに説明したり解説するのに良い情報が沢山得られました。
ISIシステムの応用についても、大瀧先生、小澤技工士から発表されてISI説明ツールを活かす知識が加味されて大変有意義な時間となりました。

荻村先生の結婚式の様子を短時間ですが映す事ができて、お幸せな二人にあやかりたいと思う人が多かったと思います。

素晴らしい発表とスタッフの皆さんのチームワークの良さ、知識欲のある事に感動し、感謝の気持ちで今日もいられる日となりました。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝