山崎長郎先生
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
8月28日(土)午後2時35分、松本駅に新宿から乗られた山崎長郎先生をお迎えに出ました。
お会いして挨拶後の言葉は「イヤー、松本も暑いですねー。」という表現でした。
松本駅は週末に涼を求めて高原に、山にと行かれると思う人がリュックを背負っている姿が多く目にとまりました。
都会の暑さに比べれば、湿気の少ない松本盆地特有の気候に少し快適さがあると感じると思われます。
山崎先生は長野県出身で現在東京、青山で開業されている「原宿デンタルオフィス」の院長であり、東京S.J.C.Dの最高顧問、S.J.C.Dインターナショナル会長の肩書を持ち、日本で最も活躍している歯科医師の一人です。
S.J.C.Dという組織は、歯科医師、歯科技工、歯科衛生士が一体となって最良歯科医療を提供しようという目的を持って集まっています。
全国に12支部があり1700名を越す会員が登録され、世界一大きなスタディーグループだといわれています。
約30年前に数人からスタートし、これまでの組織になり遂げたのは山崎先生の強いリーダーシップがあったからであり、大きな目標と夢を常に持ち、世界に冠たる歯科医療を行うのだという信念の表れであると改めて先生と接しながら強く感じました。
28日(土)は東京歯科大学同窓会・長野県支部連合会総会にて学術講演の講師として御招待をし、お話をお聴きしました。
長野市で育った先生は、同窓生であるので知人も多く会う先生方に懐かしげに挨拶を交わしていました。
講演内容も素晴らしく、1時間30分誰ひとりとして眠ることなく目を凝らして数多く示される症例に驚き、現在の歯科医療の最先端の知識、技術、機械を知る事ができて喜んでいました。
年配の先生方も、若い先生方も改めて学ぶ事の大切さを知り、ほとんどの先生が聴いて良かった、またやる気が出てきたと口ぐちに出されて感動をしていました。
講演会後の懇親会も先生を囲み談笑が絶えず、盛り上がった同窓会になりました。
二次会にも付き合って頂き、カラオケでは得意な英語で歌を披露され、講演内容と同じ迫力のある声で魅了されました。
先生の人柄の一面がお酒が入って陽気になり、器の大きさを感じさせる時間でした。山崎先生お付き合いありがとうございました。
29日(日)はホテルブエナビスタで9時に待ち合わせ、朝食を御一緒させて頂きました。
昨夜はパソコンを置き忘れていろいろ連絡を取り、朝方フロントに届けられていたという事で、大分心配したと語られました。
ホテル内の出来事なので良かったと思いました。
松本歯科医師会館にて、午前10時から木曜会特別講演会を催しそこで講師として「最新の審美・インプラント治療“審美と機能の調和を目指して”」のテーマでお話を午後4時までお聴きしていました。
今回は木曜会32周年を迎え、新会長木村茂夫先生の御披露記念講演でもありました。
前会長として座長役をさせて頂き、山崎先生の御紹介をしました。
「現代の審美歯科・インプラント治療にはマテリアルの改革開発により大きな変化がもたらされている。しかも、その発展と進歩の速度は私達の予測をはるかに越えるものとなっている。」とレジメにも書かれていましたが。昨日とは違った更に深くまで追求された最新の技術、機械設備を披露され参加者一同ただただ感心する事ばかりでした。
お昼をはさみわずかな休憩時で、長時間でしたが、また時間が足りない位の多くの症例から基本の大切さを強調され“歯科医療にマジックとトリックはない”と言われましたが、40年の臨床経験の中で日々学び海外の刺激を受けて、追いつけ追い越せの時代を乗り越えて今は日本から世界に影響を及ぼす臨床家になられた事を、真の当りに見聞し大変刺激になりました。
70名集まった歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科アシスタントの皆さんもかなり刺激を受けたと思います
これからの歯科医療はかなり変わる、誰もが認識し新たな目標ができ、やる気が出たと思います。
改めて山崎先生の発するパワーに2日間間近に接する事ができて、エネルギーチャージが出来て大変感謝しています。
懇親会の席でも木曜会の役員の先生方とも歓談出来ていろんな情報を得られて、山崎先生の人脈は世界の歯科界のトップと繋がっていて、日本の歯科医療界に多大な影響を及ぼしているのだと知り、同窓生として同県人として誇りに思える2日間でした。
山崎先生との日時のうち合わせ、資料のやり取りなどの役割をし、個人的な依頼も聴いて頂きました。
全てが予定どうり終り山崎先生に心から感謝しています。ありがとうございました。