仲間&Family
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
梅雨入りが宣言されて真にその通りだと思える大雨に見舞われたかと思うと、梅雨明けの真夏日と思える日があったり不順な日々が続いています。
天候のみならず、政治、経済も不順な事態が続き、早くカラッとした状態になれたら良いのになと思っている人が多いと思います。
こうした外敵要因ばかりを愚痴っても身近な日々の状態は良くなりません。むしろ、自らの考え方、行動を時、事情に合わせて対応することがとても大切だと考えています。
雨も好し、晴も好し。暗い時ばかりでなく、必ず日は昇ってきます。冬が過ぎれば春になり、夏が来て秋を楽しむように何事も自然の摂理に従って余り悩まない事だと達観しています。
6月15日は智子先生の送別会がスタッフ中心に開かれ大いに盛り上がりました。
普段の仕事場での様子とは違って、懇親会でお酒が入ると別の人格が出てきます。それにしても鴨居歯科医院の女性のパワーはすごいと改めて認識させられました。
智子先生のキャラクター、お酒の飲みっぷりにも圧倒されましたが、同年代の女性の元気の良い事には、同じ席にいた男性達が今流に言う“草食型人間”という表現にピッタリという雰囲気で圧倒されていました。
交わされる会話も元気良く、若い元気な女性エネルギーを頂いた素晴らしい送別会となりました。
サプライズとして、患者さんが飛び入り参加し更なる宴会を盛り上げて頂き感動しました。ありがとうございます。
昨日は恒例の木曜会が、新会長の木村先生の医院で開催され、多くの先生方が参加されて活気ある例会になりました。
何回かお邪魔していますが、改めてじっくりと拝見させて頂くといろんな工夫がされており、アイディアマンの木村先生の面目躍如といった医院内でした。
玄関のスリッパ入れ、待合室のデザイン、診療室内での動線、説明グッズ、臨床道具の創意工夫など参考になる所が多くあり、他医院を見学させて頂くとすごく参考になります。
先生の医院経営の現状を惜しみなく公開し、一度落ち込んだ医院を立て直し、今は右肩上がりに推移しているとのお話でした。
症例報告もインプラント中心の難しいケースを見事に理想的口腔内に修復し、患者さんが喜んでいる様子も判りました。しっかりドキュメントしている、先生の真面目な診療スタイルに参加者全員が感動していました。
池田先生も1年前に発表された症例の経過観察を話されました。見事に管理されていて、いかにアフターフォローが大切であるか判り、患者さんとの信頼関係が大切であることを再考しました。
熱心な先生方の集まりでいろんな意見交換がされて、聴くだけでも学ぶ点が沢山ありました。
お互いに刺激し合いながら、知識・技術の向上を図るスタディーグループに参加すると、共に、良い所を真似し、学んだ事を患者さんの為に実践できます。
今日のS―UPは「若さでアタック!!」班が中心で行われました。
まず全員で写真を撮りました。30人揃って撮る機会は中々ありませんが、今日は全員が揃い撮れましたのでHPの写真も入れ替えて行きたいと思っています。
中野衛生士の「知覚過敏」についての発表があり、今後知覚過敏の症状を持った患者さんに対応して行く方法を統一しました。
寺嶋マネージャーから「コミュニケーションの技術を磨く!」というテーマで発表されました。
聴くだけでなく観る事も重要であり、どこを観るのか具体的なところを示して頂き、会話についても具体的な会話内容を伝えて要点を述べられました。
お二人の発表は今日から臨床に役立ちます。
更に秋山Gマネージャーより、研修会で学んで来て即実践できる項目の提言があり、今日より取り入れられる事は実践して行くことにしました。
智子先生を送るスタッフ全員からのコメントと鴨居歯科医院での短い期間でしたが相互交流写真でのドキュメントがあり、感動的なストーリーにまとめられていました。
3年予定のアメリカ留学に対する励ましと期待、更に身体に十分気を付けて沢山学んで来て、将来鴨居歯科医院の為になる様に、無事に帰って来るようにと願いがこもっていました。
花岡先生、山本さん、秋山さんはじめ多くの人の協力を得て、素晴らしいDVDが出来上がっていました。
その後智子先生より感謝の挨拶もあり、一人一人にお礼のプレゼントが渡され、鴨居歯科ファミリーの心こもった熱い応援を得て必ず成長し戻って来ると誓っていました。
スタッフ皆さんそれぞれが素晴らしいエネルギーを持って仕事の打ち込む姿と、仲間意識の高さに感動し、感謝しています。ありがとう。