かもしか通信

スタッフ日記

今日は何の日??


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 田村あやかです。

今日は、とてもいいお天気で夏ではないかと思うほど気温も上がりましたね。
私が見た温度計は、30度近くもありました!!
半袖で過ごしていても寒くなく、日中は暑いくらいでした。
つい先日は雪が降ったりと寒い日が続いていましたが、この連休はとてもお天気に恵まれていますね☆

ただ、気温の差が激しいので皆さん体調には十分にお気をつけください!!

さて、今日は5月4日。みどりの日ですが…
皆さん、その由来と知っていますか?
という私も、なぜ今日が「みどりの日」なのか知らなかったので調べてみました。

祝日法が改正され、2007年からは4月29日が「昭和の日」に、5月4日が「みどりの日」に変わりました。1989年1月7日の昭和天皇崩御で天皇誕生日でなくなった4月29日を、以後も祝日として残すために、同年2月に祝日法が改正されて「自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日という名目で「みどりの日」が生まれました。
 しかし制定時から、「4月29日はストレートに『昭和の日』として残すべきだ」という意見があったそうです。昭和天皇は在位年数がはっきり分かっている歴代天皇の中で最も長くその地位にあり、その時代は大戦→敗戦→焦土→再起→奇跡の復興という激動と苦難の時代であったから、祝日として残すなら、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という意味で「昭和の日」とした方が理にかなうという考えがずっとありました。なので「4月29日はやはり昭和の日」という機運が徐々に高まりました。ただ問題であったのは、せっかく作った「みどりの日」をどうするかでした。そこで注目されたのが「5月4日」です。1985年の祝日法改正で「その前日及び翌日が『国民の祝日』である日は休日とする」ことになり、5月4日は祝日ではないが毎年必ず休日という中途半端な日となっっていました。「みどりの日」をここに移せば、ちゃんとした祝日となり、八方丸く収まるわけです。

というわけで、今日「みどりの日」が制定されたのです。
なんか、おもしろいですよね(^^)

明日は、5月5日。
あれ?何の日だろう??と思った方。
調べてみてください(笑)
きっとおもしろい発見がありますよ♪

私事ではありますが、今日は弟の誕生日です。
おめでとう☆
そして、これからの彼の人生に幸多きことを祈っています…

最後までお読みくださってありがとうごさいました(^^)ノ

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝