かもしか通信

院長日記

成長課程


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

大型連休に入って、好天気に恵まれて高速道路も込み行楽地は賑わいを見せています。沈滞ムードが漂う世の中が少しづつ活気が出てきたようにも見受けられます。
鴨居歯科医院は祭日は原則として、診療をするように今年は試みています。週休2日制は維持しつつ連休の時も出勤できる人は出勤し別の日で休みを取り替えて休日の混雑を避けて楽しむといったシフトにしています。

4月29日・昭和の日は祭日ですが、少人数で診療したところ、予約者全員が来院され、キャンセル率0であったのです。
普段の診療では10%前後の人が都合が悪くなって、次回の問い合わせが来たりしますが、この日は受付の電話もほとんど鳴ることもなく静かでした。診療も予約時間通りに進行し、ゆっくりとコミュニケーションもとれた診療で充実していました。
出勤したマネージャ-さん達は全て2年目に入った4人でした。結束も強くやる気のあるスタッフの皆さんで、これからの活躍が期待される方ばかりです。
日に日に歯科診療に楽しみを覚えて成長の著しいやる気のある雰囲気があります。これからの鴨居歯科医院の中枢として活躍すると確信し頼もしく感じています。

仕事の取り組みは一朝一夕でスタートして活躍できるものではありません。成長には段階があります。

先日、鴨居歯科医院に6年間勤務していた大平さん(旧姓塩原さん)から「後輩スタッフの皆さんへ」という文書を頂きました。感動的な内容なので、全文を載せさせて頂きます。
鴨居歯科医院に対する素晴らしいエールに心から感謝しています。

後輩スタッフの皆さんへ

 院長先生、奥さん長い間お世話になりありがとうございました。
私は鴨居歯科医院で働けたこと、スタッフの一員で居られたことを誇りに思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 私はDM(デンタルマネージャー)として、6年間働かせて頂きました。働き始めた頃は覚える事が多く、全く知識がなかった私は毎日必死でした。時には逃げ出したくなることもありましたが、以前に父親に言われた「3日頑張りなさい。そして3週間、3ヵ月続けられるようになったら、3年は続く。その先が楽しくなるはずだ。」という言葉を胸に頑張ってこられました。良い先輩に支えられ、励まされ、私はどんどん仕事が楽しくなりました。3年経った頃には気持ちに余裕が出てきて、新しいことにチャレンジする意欲が湧き、セミナーにも参加して多くのことを学びました。この頃に一番成長したと思います。
院長先生のアシスタントをしていく中で、患者さんとのコミュニケーションも増え、自然と笑顔が増えていきます。何より患者さんに名前を覚えて頂いたり、アンケートで名前を書いていただけたりすると、“この仕事をしていて余良かった!!”と思えました。自分の存在が認められて、先生やスタッフに褒められたり、患者さんに感謝されたりすることで、どんどん向上していくと思います。皆さんもそう思えるまで続ける努力をしていってほしいと思います。その中で、喜びや楽しさやりがいを感じられるようになったら、こんなに素敵なことはありません。是非、頑張って頂きたいと思います。
 鴨居歯科医院で学んだこと、1つ1つは今後の為になることばかりです。そして、朝礼での院長先生のお話や、S-UPも学びの場です。学校では教えてくれない大切な事を私は鴨居歯科医院で沢山学ぶ事ができました。こんなに素晴らしい先生、スタッフの下で働けた事を誇りに思っています。今まで本当にありがとうございました。
以前読んだ本の中で心に残った言葉があります。
「喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び集めて 喜びにくる
そして、院長先生の言葉の中で、
「過去には感謝し、現在は楽しみ、未来に夢、目標を持つ」
とありました。この言葉を胸に私も出産、育児に励みたいと思います。

後輩の皆さんも。良い出会いを通じて刺激し合いながら、成長していって下さいね。陰ながら応援しています。   
  大平由理より

今日のS‐UPミーティングは「BonVoyageいざ出航!!」班による発表でした。時間一杯でもっと時間が必要だと思う程充実していました。
鴨居歯科医院が更に「すべては患者さんのために!」と考えチーム―ワーク良くいく事は間違いありません。
素晴らしいスタッフの皆さんに感謝し、お互いに人格的に成長していきましょう。
ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝