かもしか通信

院長日記

シロナセミナー


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

冬の季節は三寒四温の繰り返しと言われますが、12月6日(日)は快晴で朝からいつもより暖かく好天気でした。塩尻を9時のあずさに乗って見る景色は、紅葉は過ぎてしまいましたが、青空が続き、東京はコートが要らない小春日和でした。

午後1時から、ホテルヴィラフォンテーヌ汐留にて「Sirona 3D Summit」“最新技術の導入による医院活性化”~シロナスタイルでストレスフリーを目指す~に技工士の秋山さんと参加しました。

会場には大きなクリスマスツリーが高い吹き抜けの広場に飾られ、素晴らしい都会センスのホテルの会議室には顔見知りでお世話になっている村上さんが受付におられました。
参加者は50名でしたが、ゆったりとした室内で講演会は開催されました。セミナーは短時間で5人がお話をされました。

埼玉県朝霞市で開業されている篠原俊介先生は「身近になったCAD/CAM」
医療法人厚良会事務長の上野雅充先生は「臨床医と経営者から見たCEREC3Dの有効性」
東京医科歯科大学の風間龍之介は「審美接着修復のためのツールとエビデンス」のテーマで講演されました。

各先生方の内容は、1日から2日間かけてお話をされる内容を小一時間にまとめて発表されまたので、中味は濃く眠気を覚ます充実したものとなりました。
鴨居歯科医院でもCERECを導入し、それなりの需要があり、多くの患者さんから喜ばれていますが、各講師のお話を聴いて改めてCERECの長所を知り、より良い使用方法・注意点を学びました。

風間先生は以前に、鴨居歯科医院にて講演をお願いしましたが日程が合わずできませんでしたので、近いうちに来て頂けるようお願いし了解を得られました。
また上野先生にも医院見学と講演の機会があったらしていただくようにお願いできました。

それぞれの講師しCERECを長い間使用体験し、数多くの症例をこなしていますので説得力のある明解なお話を聞き、すぐ応用できる点を秋山さんと共に確認することができました。

学ぶ楽しさを知り、人との出逢いがあり、都会の活気を感じ、今日から鴨居歯科医院に訪れて頂く患者さんに最新歯科治療方法のひとつとしてCERECを紹介し認めて頂くようスタッフ全員に伝えたいと思います。

沢山の気づきと感動を頂き、シロナ㈱のみなさんはじめ講師の先生方および同行していただいた秋山さんに感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝