かもしか通信

スタッフ日記

蓄積。


みなさんこんにちは.
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士 増田 隼一です.

 

 先週、私は休日を利用して自転車のパンク修理をしました。
 昔は自転車がパンクした時には自分で修理するのが当たり前だったので自転車のパンク修理には自信が有りました。
 ただ何時の頃からか自転車屋で修理したほうが時間が掛からなかったり、複雑な作業を簡単に手早く行ってくれてくれたので、お願いする事が多くなっていきました。

 私がパンク修理に自信が有るのには、昔の私にとって自転車は、よい遊び道具だったからです。
 例えば、階段を普通のスロープを降りる様な感覚で下ったり、逆に階段を自転車で上がったりしていました。
 またジャンプをしたり、全速力から横滑りをさせたりして遊んでいました。そうしているうちにパンクだったり、曲がったり、折れたり、割れたり、飛んで行ったり、結局は廃車になったりしているうちに自転車の構造や修理のポイントを覚えていったからです。

 その様なことをしていたおかげでパンク修理には自信がつきましった。そして今回パンク修理をしていてパンク修理の忘れてはいけないポイントと昔の記憶が一緒に思い出となって蘇えってきて懐かしさを感じました。

今回は偶然にこの様な思い出を思い出すことが出来ましたが、時には時間をとって昔懐かしい事に取り組んでみるのも良い事だと思いました。

 この様な文章を最後までお読み頂き、有難うございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝