かもしか通信

院長日記

御礼


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

御礼

晩秋の信濃路は肌寒く紅葉も散り始めましたが、前日の悪天候とは一変し好天に恵まれ行楽日和でした。

このたび大変ご多用な岩渕様が、「木曜会ワクワクセミナー」の講師として来て頂き、内容の充実したお話で、110名の参加者全員に多くの感動を与えて下さいました。

主催した木曜会としましても嬉しく思い、参加した皆様も全員が感激しておりました。
偶然の縁によって松本まで来て頂ける幸福に恵まれ感謝しています。迫力があり、説得力のある講演はDVDで観るよりも、一段と魅力的であり胸に迫ってきました。

お話の最初から、実践することの大切さを示され、やること表を書き、72時間以内に実行する決断をしなければセミナーを受けた価値がない事を再度思い知らされました。

医院経営の活性化のために電話応対から具体的に実践方法を述べられ、院長が言っても聞き入れて頂けない事柄が多かったのですが、素直に受け取っていました。まず院長自身が変わらなければならないことを示唆され、ズシーンと応えるところが沢山ありました。

参加者の一人は「配られたノート全部を使い切る程書き留めた」と言い、別の人は「参加して実践しなくてはならない事、変わらなければならない事を沢山知って本当に良かった」「スタッフを参加させれば良かった」「カミさんに聞いてもらって良かった」等々があり、アンケートも沢山書かれていました。

木曜会メンバー全員から、時間が許されるようでしたらセミナーを続けて開催し、お話をお聞きしたいという要望がでました。是非ご検討下さい。

鴨居歯科医院のスタッフの参加者全員からレポートが出され、受講した感動と実践項目を沢山書いてこられ、医院内の雰囲気が一変しています。

院長はじめスタッフの皆さんの個々の考え方が変わり、人に対する思いやりをもって開いて相手に接し、仕事の中で成長すること、目標をしっかり持つことの大切さを知ったと思います。
内面から輝いた人間として変身するよう、素直にプラス思考で勉強をしていきたいと決意した人が多いと感じ取られます。

書き留めた内容を復習し、イッパイできたやる事を一歩一歩牛歩の如くなるかも知れませんが、力強く実践して、医院を活性化し、地域一番の歯科医院に成長していくことが、岩渕様の感動あるセミナーに対する恩返しだと思っています。

相田みつをさんの詩の如く、「感動が人を動かし、出会いが人を変えていく」を実感しました。これからも岩渕様をメンターとして学習を続けていくつもりでおります。
歯科界発展の為に、宜しくご指導ご鞭撻をお願いします。

お身体に留意され御社がますますご発展され、益々のご活躍を祈念しております。
感謝・感謝・感謝です。ありがとうございました。

岩渕龍正様

          2009年11月16日   鴨居 弘樹

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝