かもしか通信

スタッフ日記

ワクワクセミナー


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの高砂理恵です。

今日は松本の歯科医師会館で岩渕龍正さんのセミナーがありました。
歯科経営について2時間、スタッフ育成について2時間、お話を聴きました。
数あるお話の中から私が特に心に残った話を書きます。

みなさんは5年後どうなっていたいですか?
そして今何の為に仕事をしていますか?

この質問にすぐに答えられない人もいると思います。

今は自分なりの目標、夢がありますが私も入社してすぐにこの質問をされた時、はっきりとした答えを言えませんでした。

よく”この仕事は自分にあっていない”
”この仕事は自分に向いていない”と言う人がいます。
でもまず3年は自分が合わせてみること、その為に勉強してみることが大切だと岩渕さんは言います。

振り子の原則というものがあります。
努力した分、辛い思いをした分、楽しさや、達成感を得られるというものです。

今すぐに結果がでなくても頑張っていれば将来的に絶対にプラスになると思います。

自分の将来を考えられるには自分だけです。
自分自身を信じることはとても大切です。

常に目標をもち日々の生活の中でも多くのプラス言葉、プラス発想を心がけていきたいです。

今日のような貴重なセミナーに参加できたこと、岩渕さんをはじめこの企画をしてくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝