かもしか通信

院長日記

期待と向上


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

“白玉の歯にしみとほる 秋の夜の酒はしずかに飲むべかりけり”
と若山牧水は表現している、飲んで好し食べて好しの美味しいものを楽しむ良い季節となりました。
メタボにならない程度、好い加減に楽しんで体力をつけましょう。

さて、いよいよ期待される民主党・鳩山由紀夫第93代内閣総理大臣が就任し、全閣僚が決まり、民社・社民・国民新党による連立政権がスタートします。
「脱官僚依存の政治」を実現するとの決意を表明し、日本の政治がどのようにChange!していくか注目されます。閉塞感がある世の中のムードを明るく元気な雰囲気に変えて欲しいですね。期待しています。

多くの政治的問題がありますが、各大臣がリーダーシップを発揮し、一つ一つ解決して素晴らしい日本になり、日本を誇れるようにみんなが協力し、共生社会にしていくような向上心で行動していくようにしたいですね。

医療行政は、長妻昭厚生労働年金改革大臣が就任しました。
“ミスター年金”と呼ばれ年金問題に精通してマスコミや国会で以前から年金制度の不備と改革を主張していました。
医療に対する考え方はどのようになっているか定かではありませんが、民主党のマニュフェストには“医療崩壊を食い止めて国民に質の高い医療サービスを提供する”と掲げてあります。
更に2200億円の削減方針は撤回するとのことで少し明るい方向になっています。
雇用問題も深刻なこの時に大変な役割だと想いますが、若い力で乗り切って欲しいですね。期待しています。

9月18日19日20日と、Ye歯科で開催されるセミナーに招待状が、先々週届き、急遽出席することにしました。
航空券手配が大変でしたが、無事予約でき、韓国に行ってきます。

今回は世界的歯科マーケティングの権威であり、オーストラリアで開業しているDr.Paddi Lund先生の集中講義を受けてきます。聞くところに依ると、世界的に著名な先生でアジアでの講習は初めてであるとのことで、大いに期待して聴講し向上してきます。

歯科医療は日本だけでなく、世界中でいろんな問題を抱えています。そんな中でどのような考え方で乗り切っていこうとしているか、また現実に変化して進化しているスタイルを知ることができるかもしれません。

鴨居歯科医院の今年のメインテーマ“Change! Yes we can”に従って取り入れるべき点を大いに学んでくるつもりです。更なる向上の為に!
留守中しっかり診療を支えて下さるスタッフの皆さんに感謝します。
こうした機会を与えて下さったYe歯科、快く送り出してくれる妻にも大いに感謝を申し上げます。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝