かもしか通信

スタッフ日記

熱戦


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の片原 治です。

いつも鴨居歯科医院スタッフ日記をご覧下さっているみなさん、ありがとうございます。

今年は冷夏と言われ、ここ最近朝晩は暑さを感じることもなく、涼しさというよりも肌寒く感じることもありますが、スポーツ界や政界では熱戦が繰り広げられています。

昨日行われた全国高校野球決勝では、中京大中京(愛知)が見事43年ぶり史上最多7度目の優勝を果たしました。守備重視のチームと言われていましたが、どの試合でも破壊力ある打線には目を見張るものがありました。一方、日本文理は新潟県勢初の準優勝で、9回2アウトからの驚異的な反撃は見事だったと思います。最後の一球まで諦めない姿勢、チームメイトに託す想い、試合後エース同士が健闘を讃え合う姿には感動します。どちらが勝ってもおかしくない球史に残る素晴らしい試合だったと言えます。

8月15日からベルリンで開催されていた陸上世界選手権は一昨日最終日を迎えました。大会最終日に、女子マラソンで銀メダルを獲得した尾崎選手の初の大舞台で見せた粘り強さ、男子やり投げで銅メダルを獲得した村上選手の健闘は素晴らしかったと思います。男子やり投げでは五輪と世界選手権を通じて日本人史上初の快挙となり、世界と戦えることを証明してくれました。2012年ロンドン五輪に向け楽しみな競技が一つ増えました。

政界でも衆院選に向けて、熱い選挙戦も後半戦となりました。政権選択が焦点となり、各党の政権公約(マニフェスト)には聞こえのいいスローガンばかりで中長期的な経済の成長戦略が示されていないとの厳しい見方ですが、世論調査によると期日前投票が前回の同時期より100万人増え300万人を越しているなど有権者の関心は高いようです。選挙は国民一人一人の意思を示す大切な機会です。是非、投票に行きましょう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝