栄養不足は夏バテのもと
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の藤澤清美です。
暑いですね!
暑さで食欲がなくなると、食事の量も減ってしまいます。しかしそれでは栄養が足りず、ますますバテる結果になります。
負けない身体を作るためには、栄養をバランスよくとることが大切です。肉や魚、豆腐などでたんぱく質をしっかりとるよう心がけましょう。
香味野菜やスパイスには、食欲を増進させるはたらきがあります。ネギやしょうが、ターメリックなどを上手に使いましょう。
また、スタミナ食材として欠かせないのがニンニクです。パワーの源は、独特のにおいのもとでもある、アリシンという成分。アリシンは、疲労回復にはたらくビタミンB1と一緒にとると、さらにぱパワーアップ。
身体を疲れにくくしてくれます。
ビタミンB1は、豚肉などに多く含まれています。
ゴマにも、元気に役立つ成分がたっぷり!
小さな粒には良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどのほか、高い抗酸化パワーを持つセサミンが含まれています。どちらも、パワフルな毎日のために積極的にとりたい食材です。
汗を沢山かく夏は、ビタミンやミネラル不足にも注意が必要です。
ビタミンやミネラルは、身体をつくる上で欠かせない栄養素。ひとつでも足りないと、バランスが崩れ、不調を招きます。
緑黄色野菜や果物をなどを、意識してとりましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。