かもしか通信

スタッフ日記

朝礼


 みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの塩原由理です。  

 7月7日から、鴨居歯科医院では、朝礼と終礼のスタイルが少し変化しました。
 今までは、一人ずつ
「○○さん、おはようございます。」
と、握手をして周っていましたが、今は
「○○さん、おはようございます。」
「あんたは出来る!あんたは出来る!」
「あんたが1番!」
と言って、最後にハイタッチをして周るようになりました。
 みんなとこうして周ることで、朝から汗を出し、テンションが上がり、ヤル気も体温も上がります。北沢さんの力いっぱいのハイタッチ!楽しいです(*^O^*)
 鴨居歯科医院では、色々なことを取り入れて、常に刺激のある場所になっています。

 そして、7月7日の夜7時からの新人研修では、
テーマ  ~モチベーションを上げる~  
愛知県のすまいる歯科の山村先生のDVDを拝見しました。
 モチベーションを上げる方法や、モチベーションを下げてしまう行為・・・とても勉強になりました。
 各々が持っている長所が伸びるように、そのスタッフを認めて言葉がけをしてあげることの大切さを感じました。また、指摘して育てるのではなく、コツを教えて育てることが重要だと感じました。

 (T+F)×I=G 

 ↑
 逆から読むと 『GIFT』

 T=性格
 F=適切な部署に配置する
  I=教育を考える
 G=成長度

 『GIFT』の大切さが、よく分かりました。

 この方程式で、個人の持っている長所が伸びるように、成長度を上げていけるようにしていきたいと思います。
 多くの後輩スタッフを育成していく中で、私は上手に教えられているのか・・・、自信は持てませんが・・・、S-UPミーティングで見るDVDや、今回のDVDを見て、沢山の気付きや刺激を受けながら、日々の業務に繋げていきたいと思います。
 一人ひとりの成長を楽しみにしていきたいと思います。
 このような気付きを与えてくださり、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝