かもしか通信

院長日記

木曜会 6月例会    


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

梅雨明けを思わせる好天気が続き、夏さながらの暑い一日。
夕焼けの美しい空を見ながら松本市歯科医師会館に向かいました。
6月25日(木) 恒例の木曜会6月例会が開催され多くの先生方が参加し充実した時間となりました。

「最新の歯科保険情報」を竹内先生がお話下さる予定でしたが、多用な先生はどうしても都合がつかず、急きょ轟先生に竹内先生が提供して下さった資料をもとに解説して下さいました。
保険診療にはさまざまなル-ルがあり、その解釈によってかなり開きがあり、診療側と支払い側とは、利害の対立があります。

診療側はなるべく患者さんに保険の範囲を拡大して診てあげたいと思い、支払側は苦しい財政の中で適正に判断し、キチンと診療行為をすることによって認められる保険点数の解説でした。
資料を提供して下さった竹内先生、解説をして下さった轟先生、アドバイスを頂いた久根下先生に感謝します。ありがとうございました。

続いて「ヘルスプロモ-ション型歯科医院への取り組み・その後」のテ-マで小川先生の講演をお聴きしました。

昨年の6月例会でおなじテ-マで発表されて、1年間に取り組んだ小川先生のブラッシュアップした内容は全員が感動しました。
何事にも挑戦し意欲的に取り組む小川先生は、歯科医院の診療形態として「ヨリタ歯科医院」をモデリングし、大阪までスタッフと見学し学んできたことを素直に実行していました。
学ぶとは真似ることだと言われますが、真に患者さんの為に行っている姿は本当に素晴らしく、小川先生の情熱がひしひしと伝わってきました。

「治療中心から予防中心へ・・・」楽しみながら来院できる医院に、健康なお口で生活して頂くサポ-トをするのが使命だというコンセプトを基に、システム化しスタッフ教育を充実し、予防教室はじめイベントを開催し、地域歯科医療に真摯に実践している講演内容は大変刺激を受けました。

詳細は最近作られたホ-ムペ-ジ「小川歯科クリニック」をご覧ください。http://www.ogawadentalclinic.com/
豊富な資料と情報が満載されています。
小川先生はじめスタッフの皆さんと創り上げていく「小川歯科クリニック」の変容発展が大いに楽しみです。

木曜会には個性のある先生方がそれぞれの良いところを発揮し活躍している様子を例会で発表されるので大いに啓発されます。
今月の例会も充実し楽しいワクワクする時間となり感謝しています。
両先生、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝