かもしか通信

スタッフ日記

ほめられサロン


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の藤澤清美です。

今日は雨降りで、ちょっと肌寒いですね。
みなさん、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

先週のS-UPでのDVD研修の中で「人は仕事で誉められ、認められた時に成長することができる」ということを学びました。
チームでの話し合いの中で、前川さんと秋山さんより「ほめられサロン」というサイトがあるから検索してみるといいかもね・・・と教えていただき早速 検索してみました。

ひたすらほめちぎるサイト「ほめられサロン」
(http://kakula.jp/homesalon/)はテレビでも紹介され、検索ランキングでも急上昇中だそうです。

音楽やアートの世界で活躍する大分のクリエーターらが情報発信する「kakula」が、ユーザーへのクリスマスプレゼントとして昨年12月にアップし、口コミでじわじわ広がったそうです。
運営担当者によると「裏方で頑張っているのに日々ほめられることがない人達に感謝の気持ちを伝えたい」と始めたそうです。

「サロン」では、まず自分の名前やニックネーム、性別、職業などを選びます。すると、誉め言葉が次々に表示される仕組み。

私も名前、性別、職業を入力してスタート。
すると「○○、笑顔がいいな」
    「○○、いつもありがとう」
    「○○、君といると安心するよ」
    「○○、今日も満点だよ」など私への誉め言葉が次々とピンクの♥とともにフラッシュ形式で現れ、画面がいっぱいになりました。
何だか嬉しいような恥ずかしいような・・・
時々やって楽しもうかなと思っています。
みなさんも是非お試しください。
おすすめですよ!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝