かもしか通信

スタッフ日記

豚インフルエンザ基礎知識


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 池田 優です。

5月に入りゴールデンウィークを楽しんでる方も出てきたのではないでしょか?連休前は何をして過ごそうか考えるだけでもとても楽しいですよね♪皆さんはどのように過ごされますか?

そんな楽しく過ごしたい連休前に今ニュースでは「豚インフルエンザ」についてたくさん放送されていますよね。連休を楽しむために少しでも知識を備えたいと思います。

4月下旬に突如、豚インフルエンザがメキシコを中心に流行しているというニュースが流れました。しかしメキシコに留まらず、アメリカ、香港、ニュージーランドなど、感染は世界的に広がっています。

本来のインフルエンザは、抵抗力の弱いお年寄りやこどもが感染者の中心でした。しかし今回の豚インフルエンザは、メキシコにおいて20~40歳の青年層、一番抵抗力の強い年齢層を中心に感染しています。

感染予防策として、外出後には手洗い、うがいをする、手洗いはせっけんを用いて15秒以上。水を十分に拭き取る。流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要不急な外出をしない。十分に休養を取り、体力や抵抗力を高め、バランスよく栄養をとる。などです。

皆さんも、うがい手洗いなどすぐできる予防対策は行ってみてくださいね☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝