かもしか通信

スタッフ日記

インフルエンザ


   みなさん、こんにちは!
  長野県塩尻市の鴨居歯科医院
  鴨居インプラント審美サロン
  歯科衛生士の草間昌美です。
 
 だいぶ過ごしやすい時期になってきましたが、まだ気温が上がらず肌寒く感じることもあり、体調には気をつけてください。
 
 二週間くらい前からか、小・中学校でインフルエンザB型が、はやり始めました。市内の学校では学級閉鎖になった所もあるそうで、娘のクラスも数人インフルエンザにかかりました。
 数年前にも子供の友達がインフルエンザB型にかかったことがありましたが、こんなには流行らなかったとおもいます。

 冬場は、学校で予防として「お茶うがい」を実施しているのですが、今回のインフルエンザの猛威により今日からお茶うがいを実施したいというおたよりが昨日学校から届きました。
 
 お茶に含まれるカテキンは、殺菌作用があり、感染を防ぐ効果もあります。そして、のどの炎症を早く治す効果もあります。カテキンは煎茶に15%番茶に13%含まれており、一般的に緑茶と呼ばれているお茶に多く含まれています。
 
 みなさんも、がぜっぽいかなと思ったときは、「お茶うがい」をしてみてはいかがでしょうか。
  

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝