かもしか通信

スタッフ日記

IPOI 矯正セミナー


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師、有賀小夜です。
 
 4月18、19日に、東京で行われたIPOI矯正セミナーに参加してきました。
 
 福岡県で開業されている吉村理恵先生と山口県で開業されている金成雅彦先生を講師に迎え、矯正の基礎からインプラントを用いた矯正まで幅広いお話がありました。また、模型を用いた実習に多くの時間がとられており講義や症例発表だけではなく、実際に模型上ではありますが自分でやってみて評価をいただけたり、わからないところはすぐ両先生方に質問でき、とても実のあるセミナーでした。

 19日の夜は両先生方と受講生の懇親会があり、そこでは歯周病やインプラントなど矯正以外のことも教えていただきました。

 医療の世界は日進月歩です。当院の基本理念にありますように、最良の知識と技術と愛をもって社会に健康と美を提供できるようにこれからも学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。

 5月にまた第二回目があります。しっかり宿題をいただきましたので、両先生方に良い評価がいただけますよう
しっかり練習していきたいと思います。

 沢山の刺激と学びをありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝