かもしか通信

院長日記

鴨居歯科医院 見学報告書


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今日の朝方、嬉しい便りが届きました。
4月15日に見学に来られた「たんぽぽ歯科」の皆さんから見学報告書がメイルで送られてきたのです。
過大に評価されていますが、素直に受け取りたいと思います。
全文をそのまま転記させて頂きます。
小塚院長はじめスタッフの皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

『鴨居歯科医院 見学報告書』

見学日 H.21年4月15日
見学者 小塚DDS、菊池DH、井口DH、土橋DH、小林DH、矢花受付

医院見学ありがとうございました。
私たちなりに気づかせていただいた事、感想をまとめましたので報告させていただきます。

○気づかせていただいた事(当院スタッフより)

チェアが回転するシステムでは、患者さんが、待ち時間に雑誌が読みやすいようテーブルが近くにあったり、予約画面を一緒に見ながらできるようになど工夫されていて、患者さんの為の医院作りをされていることを感じました。

リコール患者さんが来院時、6ヶ月など長く期間が設定されている方には、来院時に簡易的な問診表を記入していただき、主訴のチェックや、リスクファクターのチェックをされていました。患者さんも、しっかり見てもらっていると感じる事と思いますし、スタッフやDrも状態を把握しやすく、非常に有効なシステムと感じ、参考になりました。ぜひ当医院でも運用したいです。

アロマが生花と伺い、非常に感動しました。花の香りは、私たちもとてもリラックスできました。自然な香りで、やさしく、院内の雰囲気を和らげていると感じました。綺麗に生けられている花は見るだけでもやさしい気持ちになれます。奥様の優しさが患者さんにも伝わっていると思います。また、アレルギーの方などの配慮も伺い、細かい配慮を学ばせていただきました。

院内ラボとの連携がすばらしく、診療の効率化や製作物の制度向上に役立っているすばらしい仕組みだと感じました。

院長先生、先生方、スタッフの皆さんがとても明るく気さくで、患者さんとのコミュニケーションや、その上での信頼関係がすばらしかったです。当医院も患者さんに信頼していただける医院を日々築いて参りたいと思います。

スタッフのモチベーションアップの一つとして、患者さんにアンケートを実施されていました、とても参考になりました。患者さんの声は、一番の励みとやりがいになります。直接患者さんの意見をお聞きできるすばらしいシステムだと思いました。

患者さんお一人お一人に、Drがじっくりと対応される姿がとても印象的でした。患者さんの治療に対する満足度や通院へのモチベーションになっていらっしゃるかと思います。複数のDrがいらっしゃることによって、患者さんお一人お一人を大切に診療できるシステムは、非常に憧れるものでした。

毎日のレセプトチェックができていたので、〆日なども、スムーズかと推察しました。日々の仕事が効率よくされているからこそだと思いますので、当医院でも、見直していきたいです。

非常に元気と活気ある朝礼に参加させていただき、感動しました。最初の、部屋に入る時の握手とお一人ずつ名前をよんでいただけるあいさつ。勤務されているスタッフさんが多くても、名前を毎朝呼び合うことで、自然とコミュニケーションもはかれていました。はきはきした進行と一体感は、患者さんを迎えるすばらしい準備だと感じました。

○感想

菊池)
非常に短い時間で失礼させていただいてしまい、申し訳ありませんでした。短時間であっても、マネージャーさん、DHさんとお話させていただき、とても多くのことを学ばせていただくことができました。ありがとうございました。
朝、うかがったときから、事務長さんの暖かいお出迎えに感動いたしました。そして、明るく活気ある朝礼や、院長先生、先生方、スタッフの皆さんのお人柄が表れる優しく明るい診療室を体感し、改めて自院の雰囲気は患者さんにとって居心地のいい場であるかと考えました。
北沢さん、塩原さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。当医院使用の山岸さんおすすめキュレットは「サンデンタルの、PRO-8 オールマイティロング」です。
また、ぜひ勉強させていただきたいです。
鴨居先生、奥様、先生方、マネージャーの皆さん、DHの皆さん、技工士の皆さん、本当にありがとうございました。

井口)
先日はお忙しい中見学させていただき、ありがとうございました。医院に伺ってすぐに、皆さんから元気な挨拶をしていただき、とても嬉しかったです。朝礼もメリハリのあるきびきびとしており、私たち自身朝礼を行っていますが、見直すべき点に気づくことができ、ありがたく思います。また、院長先生はじめスタッフの方々、スタッフと患者さまとの関係においてもコミュニケーションがとれている様子で、信頼関係の深さを感じました。診療中も明るく笑顔の多い雰囲気が素晴らしく、患者さまにとって安心して診療を受けられる医院作りをされていることに感動いたしました。本当にありがとうございました。

矢花)
先日は、有意義な見学をさせていただき本当にありがとうございました。
鴨居歯科医院さんを見学させていただいて、初めに思ったことは皆さん明るくて元気のあるスタッフさんが揃っているなぁと思いました。また、朝のお掃除も見学させていただきましたが、トイレの床掃除に歯ブラシを使っていたり、床の隅々まで雑巾がけをしていたりと、細かいところまで綺麗にしていてすごいと思いました。
私は、受付を中心に見学させていただきましたがとても親切に教えてくださったり、たくさんのアドバイスをして頂いて本当に勉強になりました。また、受付での対応や患者さんへの心遣いも素晴らしく参考になりました。
たくさんの刺激を受け、頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました。

小林)
急な見学だったのですが、受け入れていただいてありがとうございました。
噂でもよくお聞きしていましたし、ホームページも何度も拝見させていただいておりましたのでとても楽しみにしていました。実際に見学させていただいて、とても雰囲気の良い空間作りをされているようで、Pt.とも関わり方、スタッフ間でのコミュニケーションなど、基本ですが難しい点を学ばせていただくこともできました。
鴨居先生を始め、奥様やスタッフの皆さんが、どなたも気さくにお話してくださったり、見学を快くお受けいただいて、とても温かみのある素晴らしい医院であるなぁと感じました。とても良い経験をさせていただきありがとうございました。

土橋)
先日は、お忙しい中 見学させていただいて、ありがとうございました。
院長先生はじめ、スタッフの皆さんが親切でいろいろと質問に答えてくださって、嬉しかったです。
皆さんが、楽しく働いている様子がとてもよかったです。患者さんとは、コミュニケーショを多くとっていたのが素晴らしいなと感じました。
また、キャンセル対策やアポイントの取り方も効果的なとり方や、声かけをしていて参考になりました。

小塚)
歯科医師の採用にとても不安を感じていた私にとって、今回の見学は大変参考になり、勉強させていただきました。またご夫婦の2人3脚がとても印象的でした。幸せな家庭あってこそだと、強く感じました。反省すべき点、たくさん見つかりました。1つ1つ改善していきたいと思っています。今回は本当にありがとうございました。

長野県茅野市宮川  たんぽぽ歯科クリニック
スタッフ一同

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝