かもしか通信

院長日記

09年新年度


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

「光陰矢の如し」「光陰に関守なし」と言われるように時の流れは早いと実感しています。
時間の流れが早く感じるのは充実した環境の中で暮らしているからだとプラス思考で考えています。

毎年4月1日になると、新年度が始まると心新たな気分にさせられます。
昨年の4月1日に「鴨居歯科インプラント審美サロン」がオープンしました。
あれから1年経って素晴らしい建物と評価されています。
最新の設備で最高の治療を目指し、最良のスタッフで最善の医療サービスを提供するために全員一丸となって一歩一歩進んでいます。

まるで新規開業した時と同じ気持ちでいます。

スタッフも増えました。今年度は新卒3名と新人3名の6名が加わり、平均年齢が少し若返りました。と同時に若いエネルギッシュなバワ-が医院全体を活性化してくれています。
6名の新人さんが「市民タイムスさわやかさん」コ-ナ-に次々と紹介されていきます。是非ご覧ください。
期待される大物新人の育成を熱意を持ってしたいと思い、今までにない育成プラグラムを計画しました。
基本的には毎週火曜日診療終了後、7時から90分の時間でチ-フによる新人研修を3ヶ月間行うことにしました。
その他にまとまった時間を設けてで更なるレベルアップのための新人教育をする予定でいます。
単なるスキルアップだけでなく、人間形成として、マナ-研修・NLP研修などの導入も考えています。
一度オリエンテ-ション的なことを行い、学びたいことも皆さんから聞き取りました。今年度の新人の皆さんはやる気がみなぎっています。

3月31日に、塩原チ-フによる「鴨居歯科医院のスタッフとして」のテ-マで講演をして頂きスタ-トしました。
新人にとって目標となる塩原チ-フのしっかりとした考え方を聴いて、社会人としての自覚、鴨居歯科医院のスタッフとしてのあるべき姿を学んだことでしょう。

優秀な新人たちなので吸収も早く行動に出るのも目に見えて早いと思い期待しています。

「仕事と思うな人生と思え」「仕事で人は成長する」との信念をもって一日の時間の中で一番多く過ごす時間をいかに充実するかが新社会人の人生を豊にすることになります。

「育児は育自」というように共に学び、人の和を大切に“夢と情熱と力”を持って目標をしっかり持てる鴨居歯科医院での人間形成、人格の高揚に努め、明るく幸せを感じる環境創りに新人と共に努力していきます。

‘ニコニコいつも笑顔で、イキイキ動き実践し、キラキラ輝き、ワクワク人生’を日々過ごしましょう。

新年度に向かって昂揚する場を与えられて感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝