かもしか通信

スタッフ日記

セレンディピティー


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科医師の天野美和子です。

セレンディピティーという言葉を知っていますか?
何かを探している時に、探しているものとは違う別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉で、何かを発見したという現象ではなくて、発見する能力のことをいいます。

以前、あるテレビ番組で、ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊博士が、このセレンディピティーによって宇宙ニュートリノの観測に成功したことについて放送していました。

『いくつもの運が、偶然重なった結果だといわれるノーベル賞。
でも、運は、誰にでも平等に与えられている、降り注いでいる。
その、運がやってきた時に、捕まえられるように準備しているかどうか。』と小柴博士は言っていました。
偶然ではなく、必然の結果ということです。

セレンディピティーとは決して偶然には訪れないもの。
それを起こすには、努力をして、自分自身で気づくこと。
自分自身で気づくには失敗を恐れないこと。
失敗から何かを学び、気づくこと。

人が成長する上で、誰かから聞いたり教えてもらうだけでは気づきは得られません。
この気づく力って重要です。
体験して、失敗して、そこから気づき、そして努力する。
今まさに、子育てでも、仕事においても、この気づく力を大切にしていきたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝