かもしか通信

スタッフ日記

手洗い・うがい


   皆さん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院
 鴨居インプラント審美サロン
 歯科衛生士の草間 昌美です。
 
 今年もあと少しです。インフルエンザの流行が聞かれるようになりました。予防には、うがいと手洗いが一番です。
 手に付着している菌を持ち込まないために、外出後や調理の前、汚れたものを触った後などは必ず石鹸を使って手を洗いましょう。
 殺菌剤の配合された薬用石鹸は、同時に殺菌・消毒もでき、石鹸の洗浄効果は泡立てることで高められます。 
 
 手洗い 
 流水で汚れをおとしたあと石鹸を十分あわだてて、最低でも10秒以上かけて、手全体~手首まで、特に指の間や指先、爪の間、親指は洗い残しやすいところなので念入りに洗います。流水で十分洗い流します。

 
 うがい
ブクブクうがいをした後、15秒ほどガラガラうがいをします。空気の乾燥するこの時期は、うがいをすることで殺菌消毒の効果だけでなく、のどを潤して菌の付着を予防する効果もあります。うがい薬も、殺菌消毒用と鎮痛消炎用のものがあります。風邪の予防などは殺菌消毒用のものを選びましょう。
 
 うがい・手洗いはもちろん、バランスの取れた食事、十分な睡眠をとり、今シーズンも元気に乗り切りましょう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝