かもしか通信

スタッフ日記

食育


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の百瀬裕美です。

食育の原点は、お腹をすかせること
食生活を振り返ると、お腹がすかないうちに次の食事をしていることが多いようです。空腹感を感じて、消化のために腸が準備ができないうちに食物を送り込むことが多いのではないでしょうか。食べものに満ち溢れた現代では、からだが欲する前に、食欲中枢が刺激されてしまいます。
胃や腸は休むことなく、過酷な状態の中で消化、吸収の仕事をさせられているのです。
やはり、お腹がすくことが大切なのです。お腹をすかせるために運動も必要です。食べるのも忘れて遊びに夢中になるのが、子供の本来の姿です。生活のリズムの大切さはこんなところにもあります。これが食育の原点です。子供達の生活のリズムには、からだを使った熱中する遊びが必要です。
お腹がすくことに我慢できないのも問題です。
せっかく備わっている内臓のセンサーが鈍くなっていることが、食べ過ぎや肥満の原因かもしれません。
子供に限らず、大人にも言えますね。

究極のダイエットは、お腹がすいてから食べるという感覚をよみがえらせることかもしれませんね。

これから訪れる年末年始の暴飲暴食に気を付けたいです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝