かもしか通信

スタッフ日記

口グセ


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント
審美サロン
デンタルマネージャーの塩原由理です。

 最近、友人から本をプレゼントされました。その中から、私が気に入った文章を紹介します。

 『明るく楽天的な口グセを自分のものにする』

 心身ともに健康かつハッピーに生活するための、とっておきの口グセをお教えしましょう。
「あぁ、幸せ!」 簡単でしょう!
 1パーセントしか楽しみがなくても、「あぁ、幸せ!」と言葉にすると、その1パーセントが、一瞬にして100パーセントに広がります。
 忙しい仕事場でも、ひと息ついたときに、お茶でも飲みながら「あぁ、おいしい。あぁ幸せ!」そんなふうに言葉にしてみるのです。
 「よく頑張った。」 「あぁ、気持ちいい!」と、プラスの言葉を使えば使うほど、心も神経細胞も元気になります。
 道を歩いていても、「お月様がキレイ」とか、「花がさいてる」など、〝小さな幸せ〟をキャッチできるようになりましょう。そしてすかさず、「あぁ、幸せ!」 「今日はラッキー!」と思うこと。また、口にすることです。

 同じように、楽天的な言葉も口グセにしていきましょう。
 「大変そう」と思うようなことでも、「なんとかなる、なる!」。
面倒だな、と思っても「やったる、やったる!」
落ちこんでいる友達から相談されても、「大丈夫、大丈夫!」 「心配ないよ!」

 肩に力の入らない口グセを、日々の生活であなたの〝当たり前〟にしていくことです。少しも頑張る必要はありません。素直に感じ、言葉に出す、それだけです。そうすれば、誰でもなりたい自分になっていくことができます。

 楽天的って良いですよね。私も、プラスの言葉を口グセにできるように、前向きに、日々の生活を送ろうと思います。

 

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝