かもしか通信

スタッフ日記

備えあれば…


みなさん、こんにちは☆
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの
田村 あやかです。

先日、思ってもみなかった雪に
まだ11月なのに…と、思っている方も多いのでは?
私は、学生時代を上田市で過ごしたこともありこの間の連休を利用して久しぶりに遊びに行ってきました。
月曜日、午後からパラついていた雨が心配だったのでいつもより早めに上田を出発しました。
車を運転して、しばらくすると雪が!!
やっぱりなぁ、と思いながら慎重に運転していました。
帰り道、平井寺トンネルという有料トンネルを越えようとしたときに、料金所の方が「松本にかえるのかい?」と。
なぜ、そんなことを聞くのかと思いながら答えると…
なんと!!三才山トンネルが渋滞で…ということ。
とにかく、三才山トンネルを越えないと松本には帰れない(><)と思い車を走らせました。
すると、少し走らせたところですぐに渋滞。
前にとまっていたトラックの運転手がおりてきて、「事故らしい」と。

料金所の方に、教えていただいていたのに…と後悔しながらも、車のなかでいろいろと考えが巡りました。

教えてくださった、料金所の方やトラックの運転手さんのあたたかさに触れることができたんだ!と、前向きに気持ちを切り替えることができました。
そして、思わぬアクシデントに、どうしようかと考えるも待つのが一番。

いつもは1時間半の道のりが4時間もかかって帰ってきました。

私の車は、連休前にスタッドレスに履き替えてあったので、なんとか自分が事故にあうことなく無事帰ることができました。しかし、道中、事故の車だけでなくトラックや多くの車が立ち往生。。。
途中、車を停めチェーンをつけている運転手も。

先日の、大塚先生のブログにもありましたが、備えあれば憂いなし!!

早めに履き替えていて本当によかったと思いました。

今年は、いつもより冷え込みが激しいと感じています。
皆さん、車だけでなく、体調の管理もお早め早めに!!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝